隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

完全断薬1ヶ月超

ということで、完全に断薬してから1ヶ月を過ぎました。
断薬の軌跡をまとめてみます。

当初の服薬量

>デプロメール 100mg/日・ハルシオン 0.25mg/日・グッドミン 0.25mg/日

8月25日 断薬を志す
8月27日 デプロメールを50mg/日に減量

>デプロメール 50mg/日・ハルシオン 0.25mg/日・グッドミン 0.25mg/日

8月30日 デプロメールを減量したのに好調だったので、調子に乗って0mgにする

>デプロメール 0mg/日・ハルシオン 0.25mg/日・グッドミン 0.25mg/日

妙にハイ(おそらく繰転)、午後から頭がシャンシャン言い出す


9月4日 会社に行くが、午後からたまらなくなり帰宅。鬱に襲われ、デプロメールを50mg/日に戻す。

>デプロメール 50mg/日・ハルシオン 0.25mg/日・グッドミン 0.25mg/日



9月6日 グッドミン断薬

>デプロメール 50mg/日・ハルシオン 0.25mg/日

9月8日 糖類断ち(白米・甘いジュース・スナック菓子)開始

9月15日 デプロメールを25mg/日に減量


>デプロメール 25mg/日・ハルシオン 0.25mg/日


午後からふらつき、シャンシャン感に襲われるが、堪えられないほどではないので継続

10月1日 栄養療法(サプリ服用)開始

10月8日 ハルシオンをロヒプノールに変更(断薬に備え、中時間作用型に)

>デプロメール 25mg/日・ロヒプノール 1mg/日

この後2~3日、ほとんど眠れず会社を休む。

10月13日 ロヒプノールを半量に減らす。

>デプロメール 25mg/日・ロヒプノール 0.5mg/日


10月16日 デプロメールを半量に減らす。

>デプロメール 12.5mg/日・ロヒプノール 0.5mg/日



この後2週間、断薬に集中するため会社を休職

10月30日 完全断薬開始

11月1日 復職 以後1ヶ月継続勤務中

という感じです。

完全に断薬をした当初は、本当に大丈夫なんだろうかという感じでしたが、なんとかペースが保てるようになってきました。
サプリのおかげも有るのかもしれません。
当初、夜1時間おきに目が覚める、シャンシャンするという症状がありましたが、今は夜長いときで4時間、普通で2時間半くらいは連続で眠れるようになりました。
シャンシャン感も、完全になくなったとはいえないのですが、ほとんど気にならない程度になりました(血圧が上がるようなことをすると、シャンシャン、とくるようです)。

完全断薬して1ヶ月しても断薬症状(もはや「後遺症」といったほうがいいかも?)が残るとは、本当に恐ろしい薬です。完全になくなるには、服用していた期間(5年)と同じくらいの期間がかかるのかもしれません。
いずれにしても、断薬したおかげで元気が出ましたし、体重も少し減りましたし(これは糖類断ち&サプリのおかげも有るのでしょう)、精力(!)も回復しました。いいこと尽くめです。

いま、精神系のおくすりを飲んでおられる方で、最近効果が思わしくない、副作用が気になるといった方は、一度断薬に挑戦して見られることをお勧めします。
ただし、出来れば、断薬に詳しいお医者さんに相談されるのが、ベストです(なかなか見つかりませんが・・・)。
あと、栄養療法を併用すると、断薬症状が最小限に抑えられると思います。