隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

おサイフケータイ命

 私はNTTドコモのおサイフケータイ「P902i」を愛用しています。
おサイフケータイが出る前から、非接触型のICカードを用いたサービスには興味があったので、以前からANAマイレージクラブのEdyカードを500円出して申し込んだり(いまは無料になっているようです)、PaSoRiと呼ばれるEdyリーダを買ったり、していました。
当然ながらおサイフケータイも、いろんなアプリを入れねば損とばかりに、余り乗りもしないANAやJALのマイレージとか、奈良県内では余り使いでの無いEdyを使ったり、まったく使ったことの無いiDをインストールだけはしたりと、いろいろしています。モバイルSuicaだけは、VIEWカードを持っていないため登録していませんが・・・。
先週の土曜日に、大阪に行くついでが会ったので、ビックカメラとヨドバシカメラのポイントカードを、ケータイに登録してもらう事にしました。
まずは難波のビックカメラに行きました。
特に買うものも無かったので、とりあえずレジに行き「ケータイにポイントカード入れてください」と聞きました。すると「ケータイに入れるのはケータイ売り場でやってます」といわれたのです。
その店員が実習生だったので、私はいぶかしがり、「ホンマですか?」と聞きました。しつこく追求すると、今度は「総合インフォメーションのほうでやっています」といいました。
いっている事がコロコロ変わるので、余り当てにはできないなと思いながらも、いつまでも粘っていても何もしてくれそうにないので、しぶしぶ総合インフォメーションのほうに行く事にしました。
総合インフォメーションで同じ事を聞くと「それはケータイ売り場でやっています」といわれました。「さっきのお姉ちゃんのいってたのはホンマやったんか?」と思い、半信半疑でケータイ売り場に行きました。
私はドコモのケータイなので、ドコモのケータイ売り場に行きました。受付は満員だったのと、まだ「ホンマにケータイ売り場でエエんかいな」と半信半疑なこともあって、ちょっと立ち尽くしていたのですが、親切そうなドコモの係員が「お伺いいたしましたか?」と聞いてくれたので、かくかくしかじか、と話をすると「Softbankの受付でやってますよ」と、連れて行ってくれました。総合インフォメーションの人が、本来なら引っ張って連れて行ってくれるべきだったのになぁ、と思いながらついて行くと、ケータイをICリーダーの上に置かされ、数秒でレシートのようなものが出てきて、これをバーコードリーダで読み込めといいます。
言われたとおりに読み込み、URLにアクセスすると、できました。あっさりと登録できました。
ただ私はもうひとつ、「リアル店舗のポイントと、オンラインサイトのポイントの共通利用」もできるようにしたかったのですが、この手続きだけではできていなさそうだったので、そのことも聞いてくれました。すると、その親切なドコモの店員は「その手続きは総合インフォメーションでやっています」と教えてくれ、連れて行ってくれました。ホント、親切な店員さんだなぁ、と感心しつつ、本来総合インフォメーションで「これこれこういう2つの手続きがありますが、どちらですか?」と聞いて対応してくれるべきだったのになぁ、と若干恨めしい気持ちも起こります。
総合インフォメーションでは、先ほどいまいち要領を得なかったのに、なぜか今回はあっさりと「ああ、共通利用のお手続きですね」と対応してくれました。「共通利用」がキーワードだったようです。
住所と名前などを書かされ、「アクセスキー」というものがかかれた紙切れを渡されます。これをWebサイトで入力すると、手続きが完了するそうです。ところが「1週間後にやってくださいね」といわれます。データが本社のコンピュータに登録されるのに時間がかかるのでしょうかね?まあ、当初の目的は達成したので良しとします。
今度は、梅田のヨドバシカメラに向かいました。ヨドバシカメラでは総合インフォメーションで「かくかくしかじか」と話をすると、あっさりと「ケータイに会員カードを登録するのと、Webとリアル店舗の共通利用の2種類がありますが、どちらをご希望ですか?」とたずねられました。ビックカメラでもこのように対応してくれたら、手続きも簡単に済んだのになぁ、と思いながら、「両方お願いします」というと、あっさりと希望通りの処理が達成できました。
ヨドバシカメラも、ビックカメラとまったく同じシステムだったのですが、アクセスキーの登録は今すぐにでも可能だということです。帰ってきた日に、早速登録を完了しました。

今すぐポイントを使うということもないのですが、奈良に住んでいるといつの間にやらポイントが消滅してそうでもったいないので、とりあえず登録できてほっとしています。

この話にオチはありません(汗)。