隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

個人輸入は関税にご注意

以前、栄養療法を安く実行するというエントリで、海外からのサプリ購入についてご紹介しました。
米国製サプリの購入に当たっては、サプマートが安くてよいのでお勧めしています。



以前のエントリで、書き忘れていた、というより私自身その時点では気付いていなかったのですが、重要なことがわかりましたので補足いたします。
それは関税についてです。

海外から物を輸入すると、原則として関税がかかります。ただし、個人輸入の場合は、金額によっては税金がかかりません。
この税金がかかる金額というのがまた今ひとつあいまいなのですが、16000円以上程度、ということになっています。
なぜこのようなあいまいなことになっているのか私も良くわからないのですが、とにかくこの程度の金額以上だとダメなようです。ちなみにこの金額は物の価格だけでなく、送料も含みます。

税金の額も今ひとつあいまいなのですが、10~15%程度になるようです。さらに日本国の消費税まで課税されるため、合計15~20%にもなります。16000円を超えた分についてだけではなく、全体に対して課税されるため、16000円を少しでも超えるといきなり税金が2000円~3000円もかかることになり、驚かされることになります。
税金の徴収は、郵便局の職員が配達時に徴収するというケースが多いようですが、場合によっては郵便局から振込用紙が送られてきて、別途振り込まなければならないこともあるようです。ちなみに、この振込用紙を放置してずっと振り込まないでいるとどうなるのか、私は知りません。興味があるので、誰か試してみて報告してください(冗談です)。

もっとも、16000円を超えても課税されないこともあるようです。私は20000円分サプリを購入したのですが、今のところ関税の請求はありません。
どうも、税関の職員のさじ加減で、金額を超えていても課税されないこともあるようです。
また私の場合は、配送の都合上2便に分かれたため関税がかからなかったのかもしれません。ちなみに、インボイス上には全品目が書かれていました。

ということで、皆さんもサプリを購入される際はご注意ください。

関税がかからないようにするためには、注文を合計16000円以内になるように分割すると良いそうです。
サプマートでは10000円以上だと送料無料なので、1万円+1万円+・・・残りの数千円、という形に分割するのが良いでしょう。