隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

基本情報技術者試験の結果出た

基本情報技術者試験の結果出た

おかげさまで、合格しました。
去年の初級シスアドのときは、合格発表予定5月11日となっていながら、なぜか16日くらいまでずれ込んだのですが、今年は予定通りの発表でした。
例年より受験者数が少なかったためだと思います。

試験は、午前・午後ともに800点満点、両方600点以上だと合格です。
午前試験は80問なので1問10点なのですが、実際には正答数と同じ点数にならないことがあります。これは、IPAが特殊な(?)採点方式を採用しているためで、「当該セグメントの試験を受ける人間に期待される知識水準を大きく逸脱している問題は採点されない」ためです。
試験問題にはたまに上級試験であるソフトウェア開発技術者の問題が混じっていたりします。そうすると、この問題の正答率は25%に近づきます。
4択問題での正答率が25%ということは、受験者のほとんどが勘で答えを書いているということですから、この正答者にポイントを与えることは間違えた受験者に対して不公平です。したがって、このような問題は採点から除外されるそうです。

なので、自己採点で59問正解であっても、まだ落ちたとあきらめるには早いことになります。