隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

のど痛い病になりました(ToT

先週の水曜日くらいから鼻の奥からのどにかけて違和感がありました。
痛いというか、はれていて鼻の奥が狭くなっている感じ(鼻の奥の上と下がひっつく)で、のどの手前のほうも痛いというかはれている感じで、ずっと鼻で息をしていると乾燥してきて気持ち悪く飲み込みづらくなるし、朝起きたときとかは青い鼻が大量に出るといった症状です。
痛みとかはなかったのでそのうち治るだろうと放置していたのですが一向に治りません。
週末、大豪遊したせいか疲れもあったのかもしれません。

なので、昨日の晩たまらず耳鼻咽喉科に行ってきました。

お医者さんによると「アデノイド(扁桃腺炎)でしょう」とのことでした。
先月末に引いたのど風邪の影響で弱っていた扁桃腺に、ばい菌が入って腫れてしまったのかもしれません。のど風邪に前後してプールで泳いだのもよくなかったかも。
そういえば体調が悪いときとかに、これほどひどくはないのですが同じような症状を体験したことが今までにたくさん心当たります。
調べてみるとストレスとか疲れで扁桃腺が腫れることもあるようです。

とりあえず鼻の奥とのどの消毒をしてもらって、抗生物質と鼻の通りをよくする薬と炎症を抑える薬をもらってきて、飲むことになりました。
あと、イソジンももらってきたのでうがい励行です。

薬のおかげか、今朝の時点では昨日よりだいぶマシです。

来るべき鳥インフルエンザパンデミックに備えて、のどの粘膜を強化せねば・・・。