隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

週末は東京に行ってきます

明日から、2年ぶりくらいに東京に行ってきます。

交通手段は、飛行機です。
リッチやなーといわれるのですが、マイルで行きます。
最近本当に金遣いが荒く、バス代すら厳しいのでためたマイルで行くことにしました。
伊丹-羽田、ANAレギュラーシーズン12000マイル。

5月に12000マイルで香港に行ったことを思えば、羽田ごときに12000マイルも出していくのは損した気分なのですが、今本当に現金を使いたくないので・・・。
たまっていた7000マイルほどに、8600ポイントのTポイント・楽天ポイントを充当して12000マイルにしました。
1ポイント1円の価値のあるポイントを2ポイント1マイルで交換するのは基本的には損なのですけど、週末1泊2日で行くのにバスはさすがにきついし(日数があれば昼行便で行くのだけど)、けっきょく新幹線か飛行機なら片道1万は最低でもかかるわけで・・・。それなら往復2万のことを思えば、12000マイルでもギリギリ割に合うかなといったところですね。

ま、昨今の燃油費の高騰で海外旅行には当面行く気が起きそうにないし(何で苦労してためたマイルを使ってなおかつお金まで取られないかんねん!)、来年1月くらいにマイルの有効期限も一部迫ってきていたしで、使わないと損かな~と思ったのでこの機会に使うことにしました。

何を隠そう、昨年5月にANAマイルをため始めて、初めて使うANA特典旅行だったりします。

それにしても、うわさには聞いていましたけどANAの特典旅行の座席枠は本当にしょぼいです。
多分、JALの半分以下じゃないでしょうかね?
大阪-東京は便数が多いからまだいいけど、一日数便なんてところは2ヶ月前にたたかないとまず取れないし人気路線はそれでも取れそうにありません。
マイルの有効利用策のひとつとしてチェックしていた「おともdeマイル割」の座席も今回ちょっと見てみたのですが、こちらは特典枠よりもっとひどいみたいです。こんなの取れる人がいるのか?っていいたくなるくらい。アレだけ大々的にいつでも簡単に取れます見たいな感じで宣伝しているのに、これって詐欺じゃない?と言いたくなるくらいでした。

海外旅行を330日前に予約するなら何とかなりそうだけど、国内旅行の座席争いは本当に熾烈なようです。本当、こんな使いたいときに使えないマイルが1マイル2円とか3円とかいう価値があるとおもっている人は、本当におめでたいと思います。

あまりの座席数のショボさに、ANAマイラーをやめようかなとちょっと思い始めていますが、Edy交換前提でも1.5%の還元率なので、まあいいかなとは思っています。
とはいっても、この9月からEdyの交換は年間2万マイルまでに制限されてしまったんですよね、事実上。交換は可能なのですけど、3万マイル目からは交換率が半減するのでばかばかしくてやってられません。

ANAはマイルが貯めやすい貯めやすいといって人気を博してきたわけなのですけど、マイルの貯めやすさがこのような形で制度の悪いほうへの変更につながっていく諸刃の剣だとは、まったく気づかなかったです。