隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

東京紀行

ということで土日は東京に行ってきました。

初日は5時に起きて駅まで歩いていき、伊丹7:45の羽田行きに乗りました。
朝は無茶苦茶寒く、冬かと思わんばかりで震えながら駅まで歩いていきました。
早朝なので準急しかなく、八木から上本町まで45分くらいかけて移動。後からわかったのですが、20分くらい後の快速急行でも到着は2分くらいしか変わらなかったようで、それならもうちょっと寝坊できたのに~とちょっと後悔しました。
上本町でトイレに行こうと思ったら、バス乗り場のトイレが早朝すぎて開いておらず、100mくらい後方のホテルまで行く羽目に・・・。おかげで1本バスを遅らせることになりました。
空港到着は7:15ごろ。便出発の30分前で、ANAの「SKIP」(搭乗手続きがまったく不要)だったので余裕をぶっこいて行ったのですが、まるで余裕はありませんでした。
手荷物検査場で携帯をタッチしたら「搭乗情報がありません」とか言って一瞬あせったのですが、ANAカードをタッチしたら問題なくいけました。後で確認したら携帯に登録していたAMCお客様番号が古いほう(AMCカードのほう)になっていたためでした(後で直した)。

とは言うものの、手荷物検査場をクリアした後は朝飯を食べる程度の時間はありました。

羽田空港からは京急で品川へ。あらかじめ羽田空港-品川往復600円(通常800円)の「羽得きっぷ」をJTBで買ってあります。これは羽田空港では買えず、あらかじめ旅行会社で買っておく必要があります。また、品川だけでなく横浜往復にも使えます。こちらのほうが得です。今回、羽田空港から横浜は京急を使えばかなり近いということがわかり、ちょっと驚きました。

品川でちょっとお茶を飲んでから、新橋までJRで移動し浜離宮へ。
浜離宮庭園を散策しました。

その後、JRで有楽町へ移動し、東京国際フォーラム地下の「相田みつを美術館」へ行きました。

有楽町から日比谷まで歩いて、東京メトロ日比谷線に乗り六本木まで行きます。目的地は東京ミッドタウンです。ミッドタウンでは平田牧場でトンカツ定食を食べ、友達への土産を買い込みました。
ミッドタウンの庭園で少し休憩した後、本当は明治神宮に行くつもりだったのですが眠気がピークに達したので中止し、新橋の漫画喫茶で休憩することにしました。飲み会は品川の予定だったのですが、品川近辺には漫画喫茶があまりないようだったので・・・。

飲み会の時間になったので品川に移動し、店に直接向かいます。
飲み会は品川の「三間堂」でやりました。そばがうまかった。

飲み会終わり方になって、「他に呼ぶ友達折らんかったんか」という話になったのですが、そのときに「I崎くんには声かけへんかったの?」という話になりました。I崎くんはもともと結婚して王寺に住んでいたので、「王寺やからこられへんのと違う?」といったところ、モウさんが「I崎はいま品川やで」といいました。最近単身赴任でこちらに越してきたそうです。
「何でそれを先にいわへんねん!」ということで、I崎くんの家に電話してもらったところ、今暇だということだったのでI崎くんの家に皆で行くことになりました。家は品川のすぐ近くでした。

ということでI先くんの家に遊びに行き、皆で11時過ぎまで話をしていました。
私は最初N村夫妻の家に泊めてもらう予定だったのですが、I崎くんの家のほうが広かったのでこちらに泊めてもらおうということになり、結局そのまま泊まらせて貰いました・・・。

翌日I崎くんも暇だそうなので、一緒に鎌倉にでも行こうという話をしていました。

ここまでが土曜日の話です。長くなるので、日曜の話についてはまた明日書きます。