隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

妊娠9ヶ月目突入

いよいよ出産が近づいてまいりました。

といっても私自身ではなく妻ですが。(当たり前か)。

私の腹は年中臨月などといわれており、妻にも「最近になってようやく、あなたのつらさがわかった」とか言われてますが・・・。

私のおなかから子供が産まれる予定はありません。多分。

9ヶ月=32週~35週だそうなんですが、少し微妙な感じです。

割り算したらわかると思いますが、32週=4週×8なので、丸8ヶ月ってことになります。
4週<1ヶ月だから、厳密に言うと32週<8ヶ月ですよね。

だから8ヶ月じゃないの?とか思うんですが、違うんです。

第0週~第3週が「0ヶ月」じゃなくて「1ヶ月」だからこうなるようです。
つまり数え年と同じ理屈ですね。

前からうすうすヘンだなとは思っていたのですが、妻が妊娠して初めて理解しました。

自然数はゼロから始まると考えたほうが良いと、大学の情報処理工学の授業で習った私としては、違和感はいまだぬぐえません・・・。