隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

民主党政権で日本が不況に?

アメリカの新聞でそのようなことがささやかれているようです。

民主党政権で国債乱発⇒日本はデフォルト(債務不履行)⇒未曾有の大不況

だそうな。

個人的な感想としては、「早速アメリカのけん制が始まったな」って言うところですね。

ご存知のように、日本には1500兆円の個人金融資産があります。

ちょっと前のニュースで、日本を家庭にたとえると

1兆円=10万円に換算して、

年収400万の家庭が、950万円使おうとしている。

足りない550万円は借金。

ちなみにすでに8000万円借金がある。

一般の家庭としてはありえねー!

ということを言っていましたが、ひとつ抜けていて、

実はこの人の実家には1億5000万の資産があるんですよ。

って言うことです。

もちろん、泣き付かれたら実家は嫌がるでしょうけどね。

金利が激安にもかかわらず、世界が不況になるたびに日本円が世界中で買われて、円高になるのはなぜでしょう。

日本円が米ドルに比べて信用されているからに他なりません。

それはこの個人金融資産が背景です。

だからって、国債いくら乱発してもいいってことにはなりませんけどね。

アルゼンチンとかの場合には、この「実家」がないから、

そんな家庭にこれ以上金貸せるか!ってことでデフォルトになったのですが、

日本はそう簡単にデフォルトにはならないのです。

国債じゃなくて政府が直接お金を刷っても良い(量的緩和)という経済学者もいるくらいです。

しかし、日本がもし量的緩和すると、日本円の価値は下がります。

そうすると円安になります。

今すでに相当な円高なので、多少は円安になっても日本は困らないのですが、どこが困るのかというと、アメリカが困るのです。

なぜかというと、アメリカはドル建てで日本からお金を借りています。

つまり、円安になると円ベースで見た返済額は増えることになります。

だから、基本的には円高に誘導したいのですね。

まあ、そういうことです。

新聞記事をそのまま読み込んではダメです。