隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

オートバックスのポイント

超久しぶりにポイント関連の記事を書きます。

私はそもそもめったにオイル交換をしない人なのですが、年末に1万キロ近く交換していないなということに気づいたので交換することにしました。

ちなみに、オートバックスでは3000kmごとにオイル交換せいとか言われるのですが、車のマニュアルを見るとオイル交換は8000kmごととか1万kmごとでいい事になっています。

車に詳しい人によると、確かに3000kmごとくらいに交換しておいたほうがエンジンの「保ち」は良くなるようですが、何十年も乗りたいクラシックカーとかならともかく、大衆車に乗っている私としては日々のランニングコストのほうがよほど重要で、そんな3000kmごとに交換とかやってられません。

また、オイル交換はエンジンのもちをよくする効果はあっても、燃費を改善する効果はどうやらないようです。

オートマオイル(ATF)も、オイル交換するたびに「古くなっているので交換せい」とうるさいのですが、車のマニュアルにはATFの交換については言及すらされていません。まあ、車メーカーは車が早く壊れて買い換えてくれたほうがうれしいのかも?といううがった見方もできなくはありませんが、冷静に考えるとオートバックスがオイル代儲けたくてはよ交換せいと言っていると見るのが適切かと思います。

という余談はどうでもいいとして、本題です。

オートバックスではオイル交換に1000円くらいかかるのですが、同じ値段で「オイル会員」になると、1年間何度でもオイル交換無料となります。
私は年に1万km強乗るので、2回オイル交換すれば1回あたり500円となりトクですので、オイル会員になっていました。
ところが、去年の1月がちょうど車検だったのですが、車検をお願いしたところがお願いしてもいないのに勝手にオイル交換をしてしまいました・・・。オイル代サービスとかならともかく、しっかりオイル代も請求されました・・・。
どんなグレードのオイルかもわからないのに勝手に交換されて、金も取られて悲しい限りですな。
という文句はどうでもいいのですが、とにかくオイル交換のサイクルが一回伸びたので、昨年末にオートバックスでオイル交換しようと思ったときには会員期限が切れてしまっていたのです。

オイル会員の会員は、期限が切れるまでなら500円で更新できるのですが、切れてしまうと新規とまったく同じ扱いになり1000円かかります。ちなみに、期限が到来することに関する予告などは一切ありません。期限が切れるまでに、自分でオートバックスに行って期限更新を申し入れなければなりません。
この際、何も買い物する必要はないのですが、期限更新のためだけにオートバックスに行くというのもあまりありえないシチュエーションですよね。

それでも、年最低一回はオートバックスに行けばいいのですが、店員は(店舗にもよるのでしょうが)おおむね不親切で、オイル会員の期限が迫ってるので更新しときませんかとか、言われたことは一度もありません。

さらに、ポイントも今まで何も考えずにオイル会員のカード(ポイントアップカード)につけてもらっていたわけなんですが、この前インターネット会員登録してポイント残高を確認したところ、どうやらポイントは「付与された年の翌年末まで」という、かなり厳しい期限であることが判明しました。
おまけに、上でも書いたとおりオートバックスの店員は(店舗にもよるのでしょうが)おおむね不親切で、ポイントを使うかどうかを聞いてくれません。

実は年末にオイル交換に行ったときにも2009年末で無効になるポイントが100ポイント以上あったのですが、そのときに使うかどうかを聞いてくれなかったので結局使えず、年末に失効してしまいました。

オートバックス、滅多に行くことがないだけにポイントが失効して悔しい思いです。こんなことなら、最初からポイントアップカードなんて作らないほうが精神衛生上良かったかもしれませんな。

去年からか、オートバックスではTポイントカードも使えるようになりました。アナウンスがあったときには、漠然とオートバックスのポイントとTポイントが融合されるかのように勝手に想像していたのですが、どうやらそんなことはなく、まったく別のポイントとして存在しているようです。やはり(店舗にもよるのでしょうが)店員がおおむね不親切なため、Tポイントカードをお持ちですかとかは一切問われないので、自分でTポイントカードを見せ付けないとポイントは付きません。

Tポイントは事実上無期限(最後にポイント変動があったときから1年有効ですが、ファミマでの買い物やガストでの支払いなど、日常的に付与してもらえる機会が多いので)ですから、これからはTポイントでつけてもらおうと思った次第です。
オートバックスでしか使えないポイントアップカードのポイントより、Tポイントのほうが使い勝手も良いですしね。

それにしても、ポイントプログラムを運用してそれなりに販促に活用しようと思っているのであれば、もうちょっと店員教育も充実してほしいものですな。>オートバックス様