隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

NHK受信料についての質問と回答


最近、当ブログのエントリー「NHKの受信料について」に以下のようなコメントをいただいております。当該エントリーはコメントが多くなりすぎてたいへん見づらくなっておりますので、こちらにて回答させていただきます。
始めまして NHK受信料の断り方にて質問させてください。

テレビがあると契約をしないといけない、というのをよく見ますが、
テレビがあっても、アンテナ等がなくてテレビが見れない状態の場合は、
正当な理由として契約を拒否できますか?
2012/01/22 DK
テレビがあっても観れない(アンテナが接続されていない・壊れているなど)状態では、契約の義務はないものと私は考えています。
条件 困っています;
忙しいと思いますが良ければ教えて下さい

先日私が出張中に
たまたま私の家にいた友人がNHK受信料を払い、紙に名前、住所、電話番号を書いてしまったみたいで
書いた名前がその友人の名前なわけで‥
その解約?取り消しを願いNHKに電話しましたが
本人でないと取り消しできないと後日私に担当から連絡をさせますとのことでした
友人はNHKに自分に言われても困るから世帯主にいってと言ったにも関わらず
払わなければいけないと
素直?な友人は払わされました
この場合NHKの誤認な契約になりこの契約は取り消しになりお金は帰ってきますか?

その契約も後で紙を見てといわれたようで法律的に違反にもあたると思いますし

友人は実家の住んでる家でNHK受信料はらっています

解約してくれないかもしれないと思うと不安で;
オペレータも解らないとしかいわないし

ちなみに無事に解約できたら
私はNHKが更に嫌いになったので契約はしないつもりです。
2012/01/23 かな
書いた住所があなたの住所であれば、そもそも居住していないのですからそのご友人には契約する権利がありません。しかしNHKが違法かというと違法ではなく、その友人が違法行為をしたのです。その行為は私文書偽罪にあたります(NHK職員が分かっていて容認したのであればその職員も同罪です)。
しかしご友人ご自身の名前で、ということですから微妙ですし、刑法上の罪に問われる恐れはないと思います。

ハッキリしていることは、法的にはその契約は成立していませんので、あなたには受信料を払う必要がないということです。
住所があなたの住所であっても、名前があなたの名前でないのですから、あなたには一切の義務はありません。したがって、何もしなくてよいのです。

執拗に、受信料支払いの督促があるとは思いますが、それを無視し続けるしかありません。
なぜなら、あなたは契約していないのですから解約をすることもできません。振り込め詐欺のようなものと考えて無視し続けるしかありません。

一度払った受信料を取り返せる可能性は、極めて低いと思います。また、払ったのがご友人なのですからあなたが取り返すことはできません(あなたのお金を勝手に払ったのなら、あなたはその友人を窃盗または横領で訴えることになります)。

もしあくまで受信料の返還を求めるなら、NHKのコールセンターではなく管轄の支社に直接電話して行うのがよいでしょう。正常な対応が得られなかった場合、監督官庁である総務省の支援を求めることも視野に入れておくとよいでしょう。しかし、これにはかなりの忍耐力と時間が必要となります。1ヶ月分や2ヵ月分の受信料であれば「授業料」と割り切ってあきらめた方がよいでしょう。