隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

「ホメオパシーは効かない」説への反論

いままで、いちいち面倒だし、このブログの趣旨にも沿わないのであえて反論しないでいたのですが、どうも私があえて反論していないと言うことに気づいていないような節がありますので、一応、反論してみたいと思います。

以下のURLをご覧ください。
(他にもいっぱいあるとおもいますが、適当に探したら最初に見つかったのがこれでした)。

http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-entry-440.html
上記URLでlocust0138氏は以下のように記されています。
レメディーはただの砂糖の塊なので、重度の糖尿病患者でもない限り、人体に影響を及ぼす物質が含まれないからです。
何度も書いておられるのですが、locust0138氏の論理構成はこうなっています。

  1. レメディーには人体に影響を及ぼす物質が一切含まれない
  2. よって、レメディーには効果がない。つまり、ホメオパシーは効かない
しかしながら、レメディーには水が含まれます。水(砂糖でも構いませんが)は、先のエントリでも述べた通り「人体に影響を及ぼす物質」ですので、1.が否定されます。よって、上記2.も否定されます。結論として上記「ホメオパシーは効かない」という仮説は否定されます。

証明終わり。

別にこんなことは中学生でもわかる程度のことなのですが、上記のような拙劣な論理でホメオパシーを否定した気になっているような人を野放しにしておくのもなんですので、あえてこのような事を書きました。

また、上記では「砂糖の塊」と書いておられますが、別のコメントでは「水と同じ」と書いていたり、一貫性がありません。どうも、locust0138氏はホメオパシーを試したことがないのではないかと思われます。試したこともないものに対して、効くとか効かないとか、断言できるものなのでしょうか?
「砂糖の塊」や「水と同じ」であることを、ご自身で確認しておられるか?私には想像しかできませんが、多分しておられないと思います。

別に何と弁解しようと構いませんが、上記の証明は覆すことができません。「ホメオパシーには効果がないことを立証する」という大それたことをしようとしている割には、やっていることが雑すぎるのです。

locust0138氏が引用しているホメオパシー否定論も、客観性という意味からご自身で反証を試みたか?論理的欠陥がないかといった思考実験でもしているのか?どうもそのようなフシはありません。突き詰めると「ホメオパシーは効かないのだ」という妄信しか見えてきません。だから議論しても面白くありません。
仮説でも、極論するとウソでも構いませんが、話していて面白い人の言うことには何らかの真理が込められていることが多いのですが、氏はその真逆です。

想像と雑な論理と引用だけで人様の記事にさんざん言いがかりをつけ、その欠陥を指摘されても謝罪も反省もなく、どこまでも上から目線で、ホメオパシーとは関係ない私への人格攻撃をしたり「お前の病気は治らない」などと書いたりすることは、まともな人間のすることとは思えません。

一体、何様のつもりなのでしょうか?
私はlocust0138氏の書いてきたこと、これから書くことを、一切信じません。

本当に、医療の将来を憂える人間が、このような品性のないコメントをするとはとても思えないからです。ちゃんとした人は、もっと地道にやっています。そういう人が言って初めて、ホメオパシーを否定しようが肯定しようが、耳を傾ける価値もあろうと言うものです。

もし話を聞いてほしければ、まずは品性を磨くことをお勧めいたします。
文体を丁寧にすれば品性が高いと言うことではありませんよ。もしまじめに書いているのだとすれば、救い難いとしか言いようがありません。