隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

【統合医療】頸椎症が整形外科で治らない理由

交通事故のムチウチ等が原因で頸椎症(外傷性頚椎症)と診断される人は、ものすごくたくさんいると思います。
事故の衝撃が原因で、頸の部分の脊髄がやられてしまった。それが原因で痛みや痺れが生じているのだと、病院では説明されます。

ちゃんと原因が分かっているのに、根本的な治療法はないと言われます。どうしてもと言うと、手術もできなくはないと言われますが、成功率はあまり高くないと、よほどの重傷でなければ手術をしてくれません。
また、実際に手術の予後はあまり良くなく、手術自体が成功しても症状が治らない例が多数あるそうです。

手術では治らないと言うことで結局整形外科に通い詰めることになるわけですが、いくら整形外科に通っても治らないと嘆いている人がものすごくたくさんいます。Yahoo!知恵袋の「交通事故」カテゴリとかに行くと、そういう人がものすごくゴロゴロしています。
こういった人は、例外なく整形外科に通っていますが、いくら通っても治らないと言っています。

頸椎症に限らず、あらゆる外傷性の疾病は、原則として正しい休養(養生)を取ることによって自然治癒します。正しい休養とは、なるべく意識を患部に集中させず、むしろ意識をその場所から放した状態で、体を休めることです。
たったこれだけのことで治るはずの頸椎症が、なぜいくら整形外科に通っても治らないのでしょうか?

その理由として、整形外科では適切な治療を受けられないから、と言う結論を出す人は多いと思います。
そのせいかどうかは分かりませんが、どこの町でも接骨院が大流行りです。個人的な経験では、接骨院と整形外科の大きな違いは「マッサージをしてくれること」です。本当は、接骨院(柔道整復師)は治療目的のマッサージをしてはいけないのですが、公然とやっています。正確な制度は熟知していませんので違法かどうかまでは分かりませんが、どこでもやっていることは間違いありません。

交通事故の治療費の場合、接骨院に関しては保険会社が認めてくれやすいと言うのも接骨院が流行る理由でしょう(本来は医師の診断が必要なのですが、おおむね医師の診断がなくても認められます)。

では、マッサージをすれば頸椎症は良くなるのでしょうか?もちろん、マッサージの効果は多くの人が体験的に実証してはいます。私自身もそうです。しかし、マッサージをすればよくなるのかと言うと、実はそうではありません。頸椎症は、上記した通り自然治癒するものなのです。

整形外科に通いつめても治らない理由、それは、整形外科に通い詰めるから治らないのです。
適切な治療が受けられていないというより、そもそも、頸椎症には適切な治療法が確立されていないのです(少なくとも標準医療の範囲では)。なので、医師は何もすることができません。

しかし「あなたの頸椎症は不治の病だから、私としては何もできませんよ」と患者に言い放てる医師がいるでしょうか?結果、保険診療の範囲で可能な「治療行為」を続けざるを得ません。それが牽引や温熱療法、低周波治療や痛みどめの処方です。

先ほど「患部に意識を集中させず」と書きました。そういう意味で、ペインクリニックでブロック注射を受けることは、実は有効な頸椎症の治療です。「痛み止めは痛みを止めるだけで治療効果はないから、頸椎症の治療にはならない」。こういうことを言う人もいるかもしれませんが、実際にはペインクリニックには明確に頸椎症の治療効果があります。痛みがなくなれば、患部から意識を遠ざけることが出来るからです。

ただ、ブロック注射は医師の「上手下手」がクッキリ表れる職人的治療法なので、町の整形外科の医師はおおむねやりたがらないようです。麻酔科のある総合病院などであれば、連携してペインクリニックを受けたりすることも可能なようですし、自分で麻酔科の臨床経験がある医師がやっているペインクリニックを探すこともできますが、よほどの重傷でない限り、普通の整形外科ではリコメンドすらしてくれません。

ちなみに、手術で頸椎症が治る人がたまにいますが、全身麻酔により「痛みの回路」がリセットされたことによると言う説が最近では唱えられています。要は、ペインクリニックと同じ原理で治ったと言うことです。

整形外科で行われる標準的な「治療法」である牽引や温熱療法に関して言えば、逆に患部に意識を集中させてしまう結果になります。カラーを巻いたりするのも同様です。また、カラーは頸筋力の低下を招くので、中長期的には逆効果と言う説もあります。結局、一番効果的なのが「痛み止めの処方」だったりするわけですが、飲み薬ゆえ全身に効いてしまいますから、あまり強力なものはなかなか出してくれません。結果的に治療効果は限定的になります。

さらに、あまり居心地のよくない整形外科の待合で長時間待たされることも、あまり良い「養生」とは言えません。

そういう理由で、整形外科に通っても頸椎症は治らないのです。

逆に考えると、正しい治療法も導けるのではないでしょうか?
私は、個人的には自力整体をオススメしております。正しいやり方で行う瞑想なども治療効果があります。
また、腕の良い鍼灸院は一時的に痛みを抑えることに関しては大変優れており、一発で治る人も中にはいるようです。

いろいろと代替療法が提供されている分野でありますが、それがゆえに適切な治療法を選ぶために、上記のような知識を覚えておいていただきたいと思っています。