隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

03/26のツイートまとめ

daibutsuda

“@chochonmage vs @daibutsudaのツイ談 - にらめったー(NearMetter)” http://t.co/bHE5ap0a
03-26 05:35

東電のスマートメーター発注を許してはならない http://t.co/dxLNYUu9
03-26 07:28

はてなは初心者だから、消し方わからないんですよ。いやこれはマジですよ。 / “Twitter / だいぶつ: あらら、髭団の皆様?まあ、もし間違いだったとして、怒 ...” http://t.co/ZAsKG5cy
03-26 09:15

そういうエネルギーへの無関心が先の事故の遠因なのに… RT @ishiitakaaki: 健全な市民の方はお分かりと思いますが、ココ数日で「原発なくても電力あります。東電の謀略ですキリっ」とかどや顔でTWする人話す人は… #放射能  #反原発  #脱原発  #電力  #エネルギー
03-26 11:46

RT @Nietzsche_Words: 日常生活で、人々がおおむね正直なことを言うのはなぜか。神様が嘘をつくことを禁じたからではない。それは第一に、嘘をつかないほうが気楽だからである。
03-26 11:47

ワタミの社員が「信者」とか、日本人て(全員じゃないだろうけど)なんでこう宗教アレルギーなのかね?以前姑が息子に宗教的教育をする!やめさせる方法を教えて!なんていう人がQAサイトに質問してたので、みてみたら、ごく常識的な教え。「真っ白な状態で育てて自分で選択させる」とかいうてたけど
03-26 12:58

ワタミの社長に心酔して働く人がいたっていいじゃないか?「生きるため仕方なく」働いてるとかいうやつのほうがよほど人間味が感じられんぞ。
03-26 12:59

カリスマチックな人に嫉妬する気持ちはわかる。なぜわかるかというと、日本の教育がカリスマを持った人を叩き潰す教育をしているということが私にはわかっているから。平たく言うと「出る杭は打たれる」。叩き上げ以外でカリスマのあるリーダーが現れない所以。
03-26 13:01

宗教的な心理バイアスは必要なんだよ。宗教的心理バイアスがないから2ちゃんねるが暴力装置として働いてしまうんだ。匿名でだけ威勢のいいネガティブコメントつけてくる人とかその類。
03-26 13:02

いまカリスマが求められていることは明らかなんだけど、生まれつきカリスマチックな人はだいたい「出る杭は打たれる」半生を送ることになるからひねて人の意見に耳を貸さなくなる。もしくは日本を脱出する悪循環。才能持った人に嫉妬したり足を引っ張ったりしないほうがいい。
03-26 13:36

ワタミで飯食ったことくらいはあるけど、直接の利害関係もないし擁護したつもりはないんですけどね…。 RT @a9ent0ran9e: 少数とは言え、擁護で必ずこういう意見が出てくるのが面白い。 RT @daibutsuda:カリスマチックな人に嫉妬する気持ちはわかる。なぜわかるか…
03-26 13:39

ホリエモンをブタ箱にぶち込んだのは、警察官僚や検察の「嫉妬」じゃぁないかと思う。まあ、ホリエモン事態もそれほど多者じゃないそうだけど。
03-26 13:41

ワタミ事件、どうも社長は「悪気なく」社員を追い詰めてしまったみたいだ。悪意を持って匿名集団で個人を追い詰める2ちゃんねらーのような人とどっちが悪質なんだろう?
03-26 13:48

とにかく、私は「匿名という狂気」を嫌悪する。原発騒ぎも大半がそうじゃないだろうか?それが何人の人を追い詰めただろうか?
03-26 13:49

「お前も匿名じゃねーか」と言われたら、その通りだが、匿名でないということは相互の実在を確認しあって初めて成り立つものであり、当方の個人情報をさらせばそれでよいというものでもない。仮にさらしてもそれが嘘であったりする可能性は排除できないのだから。
03-26 13:55

匿名性を傘に着た攻撃には匿名性でしか対抗できない。そして匿名である以上実体がないのであるから事実誤認に対しては実力(発言)での修正を試みるしかない。これに対して、黙っていても謝罪されるべきであるとか言うのはノー天気としか言いようがない。
03-26 13:57

きな臭いタイムラインになってきてるなぁ最近。
03-26 14:08

はてなはなんだか古株とかグループだとか居座ってて初心者には入り込みづらい。割り切ってブックマーク機能だけ使うのが吉?あまり使い勝手がいいとは言えないFacebookが流行る所以。最近ではMixiも復権しつつあるようだけど?
03-26 14:11

連携機能とかもあるけど、基本的にはいろいろ使い分けるのが吉かな。Google+とかはあまりにも「人類補完計画」なもんで、とっつき悪いだろうな。
03-26 14:13

ついこないだ「ノマド」って言葉覚えたところなのに、もう最近じゃ「ノマドもそんなに楽じゃねぇぜ」的な言説が流行りつつある…。まあそういうネタフリなんかもしれんけど。
03-26 14:15

開き直ってワタミ擁護(笑):うーん、同感だ。褥瘡なんて相当綿密な介護がないと治らないもんだし87歳で2000万て、遺族ぼろもうけやな。はなから自宅介護せいや。 / 老人(親)でガッポリ儲ける遺族かな 五七五 http://t.co/fL1cUlXM
03-26 14:40

「他者を批判する」というところを立ち位置にしている人は、いちいち「批判する側」と「批判される側」にレッテル付けしようとするからめんどくさいな。
03-26 15:37

俺の場合、頭の中で何か考えてても常にそれに反論しようとしている「別の自分」がいるから、なんだかいちいちレッテル張りしないと話もできないのかよオマエって気になるな。
03-26 15:42

大学の時、プログラミング能力イマイチだった奴がSEになって、六ヶ所村とか(僻地だから)行かされてたと聞いた。「日本から逃亡?」とギャグで言っていたが、ギャグにならない時代になったな・・・。 / “自然の摂理から環境を考える | 『科学…” http://t.co/PNS9Jkkj
03-26 16:57

最初はフォロワーを増やそうと思っていたけど、「アイコン変えたらフォロワーが増える」というのを聞いた辺りからテンションダウンした。
03-26 17:16