隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

【スマホ】結局、だいぶつはXperia acroを買っていた

以前月4,095円以上も出すならスマホなぞ要らん!などと威勢のいいことと書いていたにもかかわらず、いつもの通りいまさらに買ったスマホはXperia acroでした。と言うことをいまさら報告したりします。

LTEとかiPhone5マダーとか言っている時代にいまさらなにを言うとんじゃ!と言わずに、読んで行って~。

端末が約38,000円(実質ではない)と割安で売られていたこともあり、昨年末に思わず衝動買いしました。
料金は、パケ・ホーダイフラットで5,460円/月ですが、月々サポートで▲840円/月なので、実質4,620円/月となってしまい、アップしてしまいました。悲しい・・・。

しかし、利用パケットは10倍近くになったので、単価的には得?(ギャグです)

ちなみに、今月末まではXiスタートキャンペーンをやっていて、契約変更すれば24ヶ月は4,410円/月で使えるみたいな情報を目にしました。実際にはしていませんので、確認は取れていませんが、どうもXiパケ・ホーダイフラットはFOMA専用端末でも契約出来るみたいなので、契約変更手数料2,100円で少しですが安くなるようです。

テザリング上限額を考えるとむしろ値下げになるようです・・・。でも2年縛りがな・・・。縛るのは好きだが縛られるのは好きじゃないのでな・・・(シャア風に言いたい)。

いろいろ研究したのですが、やっぱり日本に生きる自分としてはdocomoが一番信用できるし、高いけどやっぱり日本のモバイル市場のフロンティアだし、最近ではAppleと仲たがいしたりしていろいろアレではありますしdocomoユーザーは情報弱者みたいに言われるのもシャクなんですが、そんな言説に乗せられてキャリア変更するのもやっぱりシャクなので、とにかくへそ曲がり(自分のこと)の思考は自分でもよくわからんのですが、最終的にはdocomo路線に落ち着いたみたいです。

まあ、WiMAXは別で使っていたりしますし、それなりに研究もしてますのでそこはご安心を(何の安心や!?)。

で、Androidを使ってみた感想ですけど、「想像以上にダメ」でした。

ドコモショップとかでもいろいろ試してみたんですけど全滅だったんで、やっぱり台湾メーカーかなぁ?とか思っていたんですけど、どうやらAndroid自体がダメっぽいんでそこはご安心を(だから何の安心!?)。

iPhoneを100点としたら、30点とか、そんなレベル。
ガラケーに比べても、ダメな部分がたくさんある。とはいえ、良い面もある。画面がでかいとか。全般的に評してしまうと「見る」ことに特化するとスマホの方が上です。でも「入力」つまりメールのやり取りとか、そういうのは完全にガラケーの勝ち。一時のガラケーの「もっさり」なんか話にならないくらいもっさりです。

iPhoneはその辺スムース(ないしはスムースに見えるように工夫されている)ので、ガラケーに比べても総合的に勝っていると言えますが、今のAndroidスマホは総合評価でガラケーとトントン。いずれにせよスマホ(iPhone含む)は「見る人」向けです。

まあ、今後スマホ向けコンテンツやアプリの充実で徐々に解決されては行くのでしょうけども、ガラケーの軽快さ、手軽さから考えると重い部分が大きく、分かっていてもガラケーから離脱できない人は今後も多いでしょうね(現に自分がそうでしたし)。スマホからガラケーへの「出戻り機種変」も最近多いと聞きます。

iPhoneとAndroidスマホの差は、若い人にはわからないと思いますけど、MacOS 8とWindows 3.1に近いんじゃないでしょうかね?
若い人でも、その後の経緯は知っているとは思いますが、最終的にはWindows(Microsoft)が市場を席巻しました。

と言うことで、私は早くも来月あたりにリリースされるらしいAndroid 4.0へのアップデートを期待していたりします。

ま、今後のスマホ・モバイルデバイス市場がデスクトップPCと同じ展開になるかどうかはよくわかりません。見守ってください。この混迷を「楽しめる」自信がある人は、どうぞスマホをご購入ください。富士通のF-05D LTEとかかなりオススメですよ。

個人的には、Android 4.0が「期待ハズレ」だった場合(Windows 3.1⇒Windows 95並みの革新的な進化でない場合)、かなり凹みます・・・。多分、docomoの売上的にも深刻じゃないかと思います。

Android開発者たちよ、頑張ってくれー。俺はAppleはキライなんだ(笑)。
プラットフォームを選ぶ自由を守ってくれ!

いまさら、Windows 8に期待するのもアレですしね。