読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

Railsを始めました

会社で、レガシーASP + AJAXという無謀な環境でWebシステムを作っていたのですが、いい加減嫌気がさしてきて(VB <=> JavaScriptの切り替え時に脳が動作不良を起こす)、巷で話題のRuby on Rails(略称RoRまたはRails)を始めようと思ったのです。ネットを見ながらシコシコとインストールしていたんですが、どうもうまくいかない。

ASP.NETでアプリを作ったこともあるのですが、なんだか遅いイメージと無駄にたくさんコードを書かないといけないイメージしかない。さすがに、Windowsへの整合性は良いんですけど。ASP.NET3.5に期待していた時期とかもあったんですが、今はすっかり関心がなくなっています。

で、Railsのインストールですがこの本を読んでほぼ解決でした。


Windows Vistaを使っているのですが、RailsInstallerを取ってきたら割と簡単に入りました。

RubyやRubygems、Railsなど必要最小限のものがパックになっているので楽チンです。

http://railsinstaller.org/
上のリンクから「DOWNLOAD THE KIT」でダウンロードしてきて、exeファイルを実行するだけ。

ただ、私の場合 "rails new rails-test" とかすると、jquery-railsが無いと怒られたので、 "gem install jquery-rails" で追加インストールしたら、普通にアプリケーションを立ち上げられました。

プロキシ環境下の場合、環境変数にプロキシサーバーを追加します。 "set http_proxy=http://proxy.server.com" こんな感じです。

Perlは使ったことある(だから変数の頭に$とか@には特に抵抗がない)けどRubyは使ったことが無いし、ほぼ初心者なんですけど、快適に開発できる環境だと良いですね。

要は連想配列が使えてデータベースとの連携が簡単にできて、無駄なコードを書かなくていい環境なら何でもいいわけですが。

いまはnode.jsにも興味を持ちつつありますが、日本語の文献がまだまだ少ないので少し尻込みしています。