隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

知人が結婚3年ももたず離婚した

先月、知人が結婚後3年ももたずに離婚しました(この前結婚した人ではありません。念のため)。

まあ一部の方はご存じの通り、私も過去結婚後3年ももたずに離婚したことがあるので人のことを言えた義理ではなく、離婚したことそれ自体はまあご本人の責任と言うことで、なんらコメントするつもりはありません。

あえてするなら「お疲れさん」くらいか。

しかしその報告メールにちょっとカチンときました。

みなさんは俺みたいにならない様に幸せな家庭を築いていってください
なぜそのシチュエーションで上から目線?(ちなみに、結婚歴は俺の方が長いし、過去に離婚もしている。メンバーには離婚経験者もいる。子供がいるのは俺だけ。別に自慢にはならんけど)

まあ、この人はいつもの会話でもなぜか意味不明に上から目線なので、それはそれでキャラとしてアリだとは思いますが、メール受信者には先日結婚した友人も・・・。

結婚3年目とかの人ならともかく新婚ホヤホヤの人に言うセリフでない事は間違いない。

まあいずれはバレることだろうからちゃんと報告しておいた方が良い(一応、簡単だがお祝いをしたメンバーに対して)と考えたのだろうとは思います。

せめて「せっかくお祝いもしてもらったのに申し訳ありません」くらい言えないものか。

私のような不遜な人間でも、以前離婚しようとしたときは、子供もいなかったし妻への愛もなかったけど、お祝いしてくれた人に申し訳ない気持ちで、なかなかふんぎれ無かったってのに。

一事が万事こういう風だと、とてもではないけど、知人の女の子とかに紹介しようとは思えない。まあ、彼は「自分はモテる」と思っているようなので、だいぶつ風情に女の子を紹介してもらうほど落ちぶれているとは思っていないでしょうけど(笑)。

まあ、彼はそういうキャラなんで、いつも陰で笑い話のネタにさせてもらっているのはあるんですが、いい加減「笑わせてる」んじゃなくて「笑われている」ことに気付こうよ・・・。

すみません、単なる愚痴でした。