隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

ついに「2台持ち」に

長らく敬遠してきた「2台持ち」を、ついにすることにしました。

もちろん、車の話ではなく、携帯電話の話です。

去年、AndroidスマホのXperia acroを買ったのですが、とにかく電話機としては最低、というか欠陥商品と言っても過言ではありません。電話が鳴っているのにバグって出れない。電話しようと電話帳を表示するのにえんえん時間がかかってなかなか出てこない。待っているうちに話したい内容を忘れてしまいそうなくらい。

それで思ったのです。スマホは電話機じゃないよなと。

前使っていたガラケーに今のSIMを挿し替えて、料金プランは「タイプシンプルバリュー」+「パケホーダイシンプル」にします。パケットを一つも使わなければ780円 + 315円(iモード定額料)でだいたい1100円くらい。BIGLOBE 3Gの月額料2960円を足しても4160円。今の6000円オーバーより2000円近く安くなります。

Xperia acroにはBIGLOBE 3GのSIMを挿します。

Xperia acroの電話帳を見ながらガラケーで電話が出来たり、しかも電話の使い勝手がスマホより数段良くなるのだからいいことがたくさんです。ブラウザを調べながら電話もできちゃいます。

Bluetoothか何かでガラケーをスマホの「疑似キーボード」にできればいうことはないのですが、そういうアプリありませんかね?

ただ、携帯が2台あるので充電や持ち運びも2台分です。正直重いですし、面倒ですし、携帯を見失うことは良くあるのですが2台あるとその確率は倍以上です。しかも、「ほぼスマホ」の方は「携帯を鳴らして探す」という技が使えません。この前も家の中で見失ってエラい目に遭いました。

もっとも、利便性と言う意味ではまあまあです。旧いガラケーを活用できるのも悪い気はしません。これで月額の通信費用も(たぶん)安くなるのだからあまり文句がありません。

しかし、こういう使い方をし始めるとスマホのサイズが無意味に小さいよなと思います。これだったら、もうちょっと大画面で薄い方がいいんじゃないかなと。端的に言うと「Xperia acroじゃなくてもよくね?」と言うことです。

Galaxy Noteみたいな5インチサイズのスマホも捨てがたいですが、やはり7インチタブレット、個人的にはNexus 7が欲しいですね。特許がらみおよび大人気で国内ではなかなか入手しがたいようですが。

でも、Nexus 7にはドコモSIMはは要らなそうなんですよね。そうなると「3台持ち」なんでしょうか?うーん、どんどん増えていくのは嫌だなぁー。根がズボらなもので、シンプル&スマートに行きたいんですけどね。

必要ないなら財布とかカードも持ちたくない派で、それでおサイフケータイとかハマってたんですけど、なぜかカードもガジェットも増え放題。なんでなんだ~。