読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

プラズマクラスターには効果が無い?

プラズマクラスター(とそれの後追い商品であるナノイーとか)には効果が無い、というのは疑似科学批判者には昔からずっと言われてきたことでいまさら感を感じずにはいられないのですが、シャープやパナソニックの経営が傾いているのでここぞとばかりにとどめを刺しに来ています。

何とかイオン、の顛末
あなたのお部屋が0.05畳くらいなら効果あるかもね、的な。

メーカーは「効果がまったくないと言うことが立証されたわけではない」とかなんとか苦しいことを言っているようですが、まあ、苦しいですね。なにより、問題の「マイナスイオンチックなもの」ではなくオゾンの殺菌作用に過ぎなかった可能性を示唆されているのは痛い。

個人的にはプラズマクラスターが流行る何年も前に流行って廃れた「マイナスイオン」の焼き直しに過ぎないプラズマクラスターなんていう疑似科学商品がバカ売れするのってどうなん?と思っていたので、いまさらな気もします。

低線量率放射線が体にいいとかの方がまだ納得感があったりして。

私的な感想を述べさせてもらえるなら、これが詐欺なら神社の厄祓いとかで金を取るのも詐欺ってことになります。

不思議な事に、疑似科学を批判する人でも神社の厄祓いや七五三を批判する人はいません。

「プラズマクラスターは効く」って心から信じて疑わない人にはナントカの頭も信心からで、何らかの効果があると見て私は間違いないと思うんですけどね。

科学的な効果ってあくまで物質的な云々になっちゃうんで、精神神経免疫学的な所見は含まれていませんし。

精神科学ってのもあるので、物質科学(物理学とか化学とか)で効果が言えないからって「科学的に」と言いきっちゃうのもどうなんかいなという気もしますね。

とはいえ、今後の売れ行きには確実に影響するでしょうね。

私なら、備長炭を部屋の隅に置くとかの方がコスト的には安上がりな気もしますが。

とか言いながら、プラズマクラスターは家においていまだ使っていたりします。

怪しいもの好きなので。