隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

プログラマと生産技術

割と最近気づいたのですが、プログラマと生産技術にはある程度似た部分があるようです。

私自身は大学で管理工学を勉強し、新卒で入社した製造業でラインで働いたこともあるのでなんとなくイメージできていたように思っていたのですが、ラインを作るにはプログラマ的センスが結構、モノを言うようです。

そういえばジョン=フォン=ノイマンが複雑な計算を多人数によって分割して行う方法(今でいう並列演算)を考案して、複雑なことをシンプルな要素に還元し、それをまた組み立てて解を得るというアプローチはプログラマ的なのだよなと思いました。

まあ、両方ともあまり報われない分野だよなと思ったりもしました。

いやー、心の汚れた大人には成りたくないですね。