読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

「あじあ姓名診断」の文言を一部変更します

姓名診断は、無料で選名まで出来る「あじあ姓名診断」をどうぞ!
あじあ姓名診断は、熊崎健翁に師事していた山本哲生さんと言う方が書かれた(正確には編纂された)「名前で読める 自己の運命ABC」と言う本の内容をベースにしています。(自費出版本でISBNも付いていませんので、紙本の所有者は稀有であり、入手は困難です)

まあ、なので熊崎式と大差ないと思って頂ければ良いと思います。
そのうち、三才の配置とかにも対応する予定ですが、時間がなくてすみません。

本来であれば、本流である熊崎式の方がよいのですが、たまたま手元にこの本があったのでこれを参考にサイトを構築しています。(内容は大同小異ですし)

本に記載のある「恵心社」の住所に連絡してもあてどころに訪ねあたりませんですし、また普遍的な学術書については著作権を問わないことが多いので、一部の文言を流用していました。

すると、「恵心社の山本」を名乗る方から、執拗なクレームのメールを頂きました。

「お前は著作権違反だ!」「俺は山本翁の正式な相続人だ!」

身元を示してくれと言ったのですが応じてもらえず、あまり粘着されても気持ち悪いので、仕方なく要望通り「文言変更」対応をすることにしました。(サイトの運営停止でなくてよかった)。

文言を変にいじる方が、著作者人格権を侵害しやしないかと心配ですが、「正式な相続人」とやらが申し入れてきたのだから仕方ありませんね。(今後、「本物」に怒られないかが心配)。

今ある「ですます調」と「である調」の混在など、読みにくい部分も読みやすく修正してしまいます。
(それぞれの文言の意味は、当然ながら大きくかえません)。

完成は今年末の予定です。
できれば、それまでに新機能も盛り込めればと思います。