隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

自殺はやめましょう

インターネットで知り合った男女が、集団で心中を図った話が世を賑わしています。
もし、あなたが同じような目的でネットサーフィンをしていて、このページたどり着いたのであれば、悪いことは言いません。自殺はやめましょう。
話は、私が大鬱発作を起こした時点にさかのぼります。
私の鬱の場合、「死にたい」という気持ち(いわゆる「希死念慮」)はそれほど強くなかったのですが、やっぱり「死んだほうがラクと違うか?」と思ったことはありました。
でも、今にして思えば実は死にたくなかったんです。死にたくないから死にたい。いうわけのわからない心理状態です。私は、うちの犬に向かって「お兄ちゃん、死にとうない・・・」とつぶやいていました。
本当に、心の底から死にたかったら、心中相手なんか探さずさくっと死にますって。
「死にたい」っていうのは、「生きたい」という気持ちの裏返しだと思うんです。生きたいから死にたいという願望も芽生えてくる。人間って、そんなわけのわからん生きもんです。
だから、人間というもんがわからんうちに死んでしまわんといてほしいと思います。人間というものを、完璧に理解してもうこれ以上生きてても無意味というところまで悟ったら、死んでもいいと思います。でもそうじゃないでしょ?まだまだわからないことたくさんあるでしょ?だったら、死んだらダメです。
私の場合、父を自殺で亡くしました。ですから、自殺で身内を亡くした者の気持ちってわかるんですよね。鬱で頭がおかしくなってるときでもその記憶は生きていて、死んだらダメって思えました。今にして思えば、父が私に残してくれた最大の財産じゃなかったかな、と思います。
鬱で頭おかしくなってるときは、「自分が死んだら周りが楽になる」とかわけのわからん考えにいっちゃうんですよね。私も行きかけたけど、父の記憶がストップをかけてくれたんだと思います。病気がマシになって、冷静に考えたら絶対そんなことは無いんです。赤信号飛び出した子供が車に轢かれて死んでも親は悲しみます。子供が自殺して喜ぶ親なんていませんって(親に限らず、何年も生きてきて誰も知り合いがいないなんてことはないでしょ)。
病院(精神科・神経科)行きましょう。抗鬱剤飲んで、3~4日もすれば楽になりますよー。薬の相性もあるから、すぐに効かなくてもあせらないこと。お医者さんに相談すれば、薬を変えてくれます。