隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2009-01-01から1年間の記事一覧

今日から休みです(^^)

今日から年末年始休暇に入りました。 実は私の勤めている会社は今日が仕事納めなのですが、妻の出産を口実に(!)休暇をとっています。(^^; 今日から来年の1月4日まで休みです。今年の年末年始休暇は、曜日の並びのせいか少し短いですね。 小学校のと…

赤ちゃんがやって来ました(^^)

ということで昨日の晩は病院に泊まって、今朝一緒に帰ってきました。 今日は父の13回忌の法要もあったのでちょっとあわただしかったのですが、ついさっきようやく部屋の片付けも済んで、少し落ち着いています。 今日から子育ての日々ですが、ちゃんとやっ…

出生届を出してきました

本来2週間以内でいいのですが、年末ということもあり昨日会社を休んで早速出生届を提出してきました。 産まれたのが水曜日の午後だったので、出生証明書は木曜日にもらえるといわれていたので、木曜日はとりあえず出社して手続き関連の調査(仕事せい!)を…

産まれました

15時48分に産まれました。 3224g、元気な男の子です。

帝王切開することになりました

妻の血圧が高く、このまま自然分娩を待つのはリスキーだということなので、本日帝王切開することになりました。 現在術前点滴中です。 5時くらいまでには産まれるはずです。

スパコンの予算はやっぱり1800億円も要らないと思うが、この問題は結構深い

科学技術系の人たちが脊髄反射で反論の嵐が巻き起こっていますが、個人的にはやはりスパコンの予算はこんなに要らないと思います。 昨日ニュースで聞いたのですが、現在世界最高レベルのスパコンですら開発費に100億円もしないとのこと。要は、「スパコン…

臨月入り

今日で37週、臨月に入りました。 一昨日に病院で診てもらったときには、推定体重2700g強、いつ生まれても大丈夫な状態になっているようです。 予定日は12月14日なのですが、妻としては早く産みたいようで、11月中の出産を期待しています。 とこ…

市橋容疑者への不当な取調べと2ちゃんねるの民度の低さ

痛いニュースから。 市橋容疑者「『このまま黙っているなら、親が死刑になるべきだ』と言われた」 以前から警察の取調べには疑問を持っている私としては、市橋容疑者の意見はもっともな反論だと思ったのですが、驚いたのは2ちゃんねるの反応の多くが『取調…

次世代スパコンの開発費用が削られたらしいが

噂の事業仕分けで、次世代スパコンの予算が削られることになったそうです。 http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html ノーベル賞受賞者もぼやいていたそうですが、一方で東大大学院でコンピューターを専門にしている先生もいらない…

ひさびさのズル(?)休み

ここ半年くらいは割と体調がよく、休みもあまり取らずに会社に行けていたのですが、秋口くらいから少し調子の悪い日が増えてきました。 それでも何とか踏ん張って会社に行っていたのですが、昨日は夜やっていた「点と線」を終わりまで見てしまい、そこから風…

スラムドッグ$ミリオネア

ということで肩書きに弱い私は、アカデミー賞8部門受賞という鳴り物に負けて見ることにしました。 先月末くらいからレンタル開始したので、一応最新作です。 ほぼ同時期に「天使と悪魔」もレンタル開始していたのですが、近くのGEOに借りに行くと「天使…

4連休(^^)

ということで、今日は有休をとって4連休中です。 しかし、夫婦そろって体調がイマイチなので、基本的には家でダラダラしているだけです。 じゃ~何のために4連休取ったんじゃい!と思わず突っ込みたくなる人もいるかもしれませんが、いまさらどうしようも…

夫婦そろって風邪

週はじめくらいから鼻がぐずぐずするので「また花粉症が悪化したのかな?」と思っていたのですが、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。 週末、北海道大物産展に行ったときにでももらってしまったのかな・・・。と思っています。 と思っていると妻も風…

デートの食事代は男性が払うべきか否か!?

デートの食事代は男性が払うべきか否か!?【独女通信】 昨日、2ちゃんねんるニュース速報やmixiで話題になっていました。 私もこの話には思うところが少しあるので思わずトラックバックしてしまいます。 まー飯くらいおごってやれやという気もするのですが…

妻と出逢って1周年記念日(^^)

今日は、昨年はじめて妻と会った日です。 ちなみに、12月に同棲を始めて2月に婚姻届を提出しました(できちゃった婚ではありません)。 そう考えると、妊娠9ヶ月って、結構早いですよね。 なんだか計算合わないような気がするのは、前も書いたように妊娠月数…

民主党政権で日本が不況に?

アメリカの新聞でそのようなことがささやかれているようです。 民主党政権で国債乱発⇒日本はデフォルト(債務不履行)⇒未曾有の大不況 だそうな。 個人的な感想としては、「早速アメリカのけん制が始まったな」って言うところですね。 ご存知のように、日本…

「青いバラ」はバラではない

私も理系人間の端くれなので、こういうニュースに水を差すのもやや気が引けるのですが、理詰めで考えるとこうなります。 もともと、バラには青い色素がないので、自然交配・人工交配のいずれの方法でも青い色素が発生することはありえず、したがって「青いバ…

妊娠9ヶ月目突入

いよいよ出産が近づいてまいりました。 といっても私自身ではなく妻ですが。(当たり前か)。 私の腹は年中臨月などといわれており、妻にも「最近になってようやく、あなたのつらさがわかった」とか言われてますが・・・。 私のおなかから子供が産まれる予定…

発言小町

読売新聞がやっている掲示板なんですが、ご存知でしょうか? 発言小町 システムとしては、誰かが何らかの話題・質問などを元にスレッド(発言小町では「トピック」と呼ぶ)を立て、それに対して他の人たちがレスをする、レスが入ったトピックが「上がる」な…

小公女セイラ

昨日思わず見てしまったのですが、 あまりの突っ込みどころの多さに愕然としてしまいました・・・。 やっぱりあの設定を現在の日本に持ってくるのは無理が多すぎる。 (確か原作は19世紀のイギリスとが舞台だったような?) 名前がカタカナで「セイラ」な…

日本の財政

昨日の概算要求を受けて、テレビでは一日中日本の財政の話をやってました。 ネットでは自民工作員が民主党批判につなげようと必死だが、日本の財政がいまの状況になったのはもう何年も前の話でそんな日本にしたのは今の自民党ないしは官僚です。賢明な皆さん…

米国産サプリ激安通販サイト iHerb.com がさらにおトクになりました(^^)

以前から激安でお得と紹介させていただいております、米国産サプリの通販サイト iHerb.com が、さらにおトクになりました。 以前、初回送料$10でおトクと紹介させていただいたのですが、International Airmailという発送方法が加わってさらに安くなりました…

甥が1歳になりました(^^)

姉の息子が今日一歳の誕生日です。(^^) 妻が誕生祝のパンを作ってくれています。(^^) あれから1年も経つのですね・・・。 月日の経つのは早いものです。

ルミナス神戸2

久々の更新です。 昨日は、妻と母と3人で、ルミナス神戸に乗ってきました。 夏休み限定インターネットプランで予約していたのですが、思ったより飯もうまかったです。 天気を心配していたのですが、朝少し雨が降っていたようですが、徐々に晴れてきて良かっ…

新婚旅行から帰ってきました(^^;)

いつまで然別湖に泊まっとんねん!と突っ込みを入れたくなったかたがいらっしゃったかもしれませんが、実は旅行はたったの2泊3日で、7月1日の晩には帰ってきていました。 単に旅行疲れでウダウダしていてブログを更新する気力もあまりなく、放置していました…

然別湖

やはりあいにくの天気ですが・・・。 然別湖畔の温泉宿に泊まっています。 高原の空気がさわやかです。

ナイタイ高原牧場

似たような景色なのですが。 今日は日本一広いというナイタイ高原牧場に行ってきました。 見てのとおりあいにくのお天気だったのですが、広々としていて気持ち良かったです。 レストハウスで食べたソフトクリームとじゃがいも餅は旨かったです。 ソフトクリ…

新婚旅行

十勝帯広方面に来ています。 写真は十勝平野の広がりを展望台から撮ったものです。

今日から結婚休暇です(^^)

だいぶん遅れ気味になりましたが・・・。 今日から11日間の結婚休暇に入ります。 とはいっても結婚式はしないんですが・・・。 ちなみに今日は妻の誕生日です。 旅行はあさっての出発です。 妻の体調もだいぶよくなり、大丈夫な感じになってきて良かったです…

ポイントリンク自動クリックツールをさらにアップデート

ということで再びポイントリンク自動クリックツールをアップデートしました。 mailURLopen_v2.6.xls 基本的にはver.2.5をベースにしていますが、 1)抽出アルゴリズムを再び修正 アルゴリズムについては「URL抽出条件」シートを診れば分かるようになってい…