隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BIGLOBE 3G + Xperia acro

BIGLOBE 3Gのモバイルルーターつきのものを買ったのですが、このSIMを抜いて現在使用中のXperia acroに入れてみました。 BIGLOBE 3G用にAPN設定をいじらないといけないので、BIGLOBE 3Gのページを参考に設定しました。結果、ちゃんと動作しました。ほぼ、DoC…

なぜDOS(Windows)のパス名区切りは「¥」なのか?

およそどこのOSでもパス名(フォルダ名とファイル名を合わせたもの)の区切り文字は「/」(スラッシュ)なのですが、なぜだか知りませんがMicrosoft系のOSでは「¥」マーク(欧米では「\」(バックスラッシュ)になる)になっています。これはなんででしょうか…

科学(医学) vs オカルト 対決の着地点

「バッタもん日記」を読んでいて思ったのですが(というか普段から思っていることが言語化したと言った方が正確)、近年マクロビオティックやホメオパシー、EM菌とかナントカセラピーとかが流行している原因は、科学原理主義(科学至上主義)に対する補償で…

BIGLOBE 3G

スマホにしてから、いい加減パケット定額が高すぎると言うことでいろいろ考えてきました。 もともと、4095円/月だったガラケー時代のパケホーダイから、5460円/月にもアップしてしまっています。 WiMAXも一年間使いましたが、田舎ではとにかく電波が入らなく…

医師は本業に専念するのが良いと思う

医師とおっしゃる方と議論?を繰り広げてきたわけですけど、正直もうどうでも良くなりました。 マザーテレサがノーベル平和賞を受けたときのインタビューで「世界平和のために我々は何をすべきか?」と問われ「帰って家族を大切にしてあげて下さい。」と答え…

ハウスメーカー VS 工務店

私は地元の工務店で家を建てたのですが、大手ハウスメーカーと比べて結局どないやねん!と言うところをまとめてみたいと思います。 というのも、以前に大手ハウスメーカー4社で見積もりを取り、1社についてはほとんど建てる直前まで行ったのですが「やっぱ…

【NHK】受信料特別対策センター

最近コメントで相談を受けたので取り上げますが、これは結構前からある話で他のブログ等でもいろいろ書かれています。 受信料特別対策センター 要は「未契約世帯に対しても訴訟しちゃうぞ!」という脅しなわけですけど、まあ、これをやるメリットはNHKにはあ…

【統合医療】鍼灸や整体が必要なワケ

昨今では、慢性的な腰痛や肩こりなど、現代医療が手も足も出ない慢性病で苦しんでいる人が増えています。 人間の骨格自体が生物学的に見ても異常に大きな頭部を立った状態で支えると言う、とても微妙な構造をしているため、高度な脳機能を手に入れる引き換え…

太陽光エネルギー買い取り価格のウソ

再生可能エネルギー法 第三条 経済産業大臣は、毎年度、当該年度の開始前に、電気事業者が次条第一項の規定により行う再生可能エネルギー電気の調達につき、経済産業省令で定める再生可能エネルギー発電設備の区分、設置の形態及び規模ごとに、当該再生可能…

無知の知

人類の歴史の中で「聖人」と称される人が4人いると言われています。 1人目はギリシャの哲人ソクラテス。 2人目は仏教の祖ゴータマ・シッダルタ(釈迦牟尼世尊)、いわゆるお釈迦様です。 3人目はご存じイエス・キリスト。 4人目がイスラム教の祖、預言…

【統合医療】おなかが痛くなった時

急な腹痛に見舞われることも多い季節ですが、腹痛に対してどのように対処するかを、統合医療的に考えてみます。 まず、下痢をしている場合は下痢止めなどを服用する必要はありません。下痢と言うのは、おなかの中を浄化する作用ですので、無理に止める必要は…

交通科学博物館

この前、息子と二人で弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。 特急「こだま」151系車両を運転する息子 妻には無謀視されていたのですが、案外おとなしく遊んでくれていました。 なんとか、息子には立派な「こてつ」になってほしいと願っているので…

【統合医療】咽喉頭異常感症の治療法

私は中学生のころから喉がつかえたような感じを持っています。現代医療の病名で言うと「咽喉頭異常感症」と言うやつなのですが、やっかいな事にコレ、原因不明で治療法はないとされています。 医師によっては「心気症」つまり「気のせいだ」と言い切りいます…

「思う事」はすなわち「思い」ではない

以前書いた女性の社会進出は失敗だったと言う記事で「社会進出したいと言う女性の『思い』はどうなる?」というブクマコメントがあったので、今日はそのことに触れてみたいと思います。 と言っても一言なのですが「社会進出したい」と言うのは一概に「思い」…

【統合医療】吉村医院新生児死亡事故まとめ

以前、NATROM先生のブログ記事にケチをつけて、Twitterでの議論にまで発展して、結局のところ ・標準医療を黙々とこなすのが医師の仕事(=それが出来ている自分は並の医師) ・それが出来ないのはヤブ医者(=吉村医師はヤブ医者) と言うのがNATROM先生の…

iPad miniは出ない

GoogleのNexus 7の発売や次世代Kindle Fireのうわさが出てくる中、タブレットユーザーの注目は断然7インチサイズのiPad「iPad mini」(仮称)に集まっています。 しかし、個人的な予想ではAppleからはこの商品は出ないと思います。 iPhoneにせよiPadにせよ、Ap…

【統合医療】モンスターペイシエントは医療を発展させるか?

医療ミスに対して患者が医療訴訟を起こすことは、最近となっては珍しいことではなくなってきているように思います。 医師の中に、このような医療訴訟を積極的に認めることが医療の発展に寄与すると言うような考え方をしている人がいると言うのは、私にとって…

知人が結婚3年ももたず離婚した

先月、知人が結婚後3年ももたずに離婚しました(この前結婚した人ではありません。念のため)。 まあ一部の方はご存じの通り、私も過去結婚後3年ももたずに離婚したことがあるので人のことを言えた義理ではなく、離婚したことそれ自体はまあご本人の責任と…

【統合医療】個人の反応が異なることはランダム化比較試験が実施できない理由にはならない のか?

NATROMの日記 個人の反応が異なることはランダム化比較試験が実施できない理由にはならない 「個人の反応が異なることからRCTが実施できない」という主張は誤りである。個人の反応が異なる治療でいくらでもRCTが実施されている。このような主張はRCTが必要で…

世界記録「日本人研究者、172本の論文データ捏造」

WIRED - 世界記録「日本人研究者、172本の論文データ捏造」 麻酔学の分野で、大規模な研究の捏造があったというニュースです。 個人的な憶測で言うなら、これはおそらく氷山の一角と言うことか、今回やり玉に挙がった研究者の役職(准教授)から考えて、もっ…

【統合医療】首の骨をゴキゴキ鳴らしてはいけないか?

時折、医療系ドキュメンタリー番組などで整形外科医が「首の骨をゴキゴキ鳴らすのはあまり良くない」と言った旨のことを言っていたりします。 本当に、首の骨をゴキゴキ鳴らしてはいけないのでしょうか? 自力整体を実践すれば分かることなのですが、関節を…

家庭用エネルギーをこれからどうするのか?

最近、原発再稼働がらみで議論が活発化していますが、世の中は節電の方向に向いています。 私もちゃんと勉強したわけではないのですが、昔からエネルギーがらみには興味があったので、ひところは太陽光発電を家につけたいと思っていました。 しかし、パネル…

【統合医療】標準医療とインチキ医療の境界線

さて、例によって標準医療派の方とはなかなか分かりあえないという事態が続いているわけですが、その原因の一つとして「標準医療」と言うものの定義が明確になされていないと言うことがあると思いますので、今日はそのことについて考えてみます。 標準医療派…

女性の社会進出は失敗だった

子育ては本当に大変です。 私など時たま手伝うくらいに過ぎないのですが、2歳の息子の世話を焼くのは本当に骨の折れる仕事です。 これを24時間365日無休・無給でやってくれている妻には本当に頭が上がりません。 女性の社会進出として男女雇用機会均等…

【統合医療】気持ち良く生きる

健康に生きるためには、気持ちよく生きることがとても重要です。 正確には、健康に生きるためには気持ち良く生きることがすべてと断言しても構いません。 人生のすべての時間が「気持ち良さ」で満たされていれば、その人生は幸福であることに疑いの余地はあ…

【統合医療】過去の医療結果に対する批判は建設的か?

NATROM医師の書いたブログ記事で、吉村医院のお産について批判的な記事が書かれていました。 それに対して私は批判記事を書いたわけですが、そもそもこの批判の立脚点は「医師ともあろう者が、医療全体に対する俯瞰をもって認識せず、批判を行ってよいものか…

電子書籍について

私はマンガが大好きなのですが、最近、eBookJapanで何冊か電子ブックを買って読んでみました。 主にiPadで見ているのですが、コミックに比べて大きくて見やすいし、何かの拍子で開いていたページが閉じてしまったりと言うことがなく、紙と違って汚れたり破れ…

【統合医療】だいぶつの統合医療推進論は統合医療側に迷惑?

私が統合医療推進に対して、その「論敵」はかなり高い確率で、表題のようなことを言います。 「オマエのようなやつは、統合医療の側にとっても迷惑だろうぜ!」 はたして、実際には統合医療側とされる人から私は別に苦情を言われたことが無いのですが、統合…

【統合医療】近代医療の無責任さ

私は、すべての疾病に対して近代医療が「ベターな」治療選択肢であると言うのは、いわゆる刷り込みの類であって、事実ではないと考えています。 世の中には万を優に超えるという病気があると言うのに、そのすべてに対して必ずベターな治療を施すことができる…

【統合医療】中村天風の病気のとらえ方

病気になるのは、心と体の使い方を間違えているからだと中村天風は説きました。 「心と体を正しく扱えば、病気が治るばかりではなく超能力じみた力さえ使える」 と言うことを、天風は自分自身の身で持って表していました。 では「正しい」とはどういうことで…