隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-01-01から1年間の記事一覧

この世は住みにくいのか?

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。とかくこの世は住みにくい。」 有名な夏目漱石の小説「草枕」の冒頭の一文です。 この冒頭文を読んで「ああ、そうだなー。この世って住みにくいよな」と共感した人は少なくないでしょう。 実はこの小説には続き…

プラズマクラスターには効果が無い?

プラズマクラスター(とそれの後追い商品であるナノイーとか)には効果が無い、というのは疑似科学批判者には昔からずっと言われてきたことでいまさら感を感じずにはいられないのですが、シャープやパナソニックの経営が傾いているのでここぞとばかりにとど…

盆暮れドライバーの恐怖

年末になると、なぜか交通量が異常に増大します。 その原因の一つが、「盆暮れドライバー」の増殖です。 盆暮れドライバーは、サンデードライバーを勝手に拡張した私の造語ですが、年末年始とお盆にしか運転しないドライバーは、私のようなデイリードライバ…

【NHK】放送法改正で勢いに乗るバカ

最近、私が2003年11月1日に書いた記事「NHKの受信料について」に、放送法が改正されてケーブルテレビも契約対象になっただのと言ったよくわからないコメントが付いていました。 多分批判のつもりなんでしょうが、そもそも批判になっていません。万一、ア…

【統合医療】「健全な精神は健全な体に宿る」

夜回り先生で有名な水谷修さんが、こんな記事を書いておられましたので目を惹かれました。 こころの病は、からだから で、実際に「こころを病んで」死ぬ直前まで行ったものから言わせてもらえば、この人の言っていることはおおむね正しいです。 おおむねと言…

BIGLOBE 3GからBIGLOBE LTEへの乗り換え時の注意

最近、BIGLOBE 3GからBIGLOBE LTEへと乗り換えしました。 乗り換え時の注意点を簡単にまとめます。 1) 正式な「乗り換え」という手続きはない どうしても躊躇してしまう人が多いと思いますが、3G→LTEへの乗り換えというのは正式な手続きとしては用意されてい…

【NHK】支払い督促を受けたら

NHKに限らないんですけど、身に覚えのない請求で支払い督促を受けたらひとまず「督促異議申立」をします。これは基本中の基本です。 そもそも、裁判所から送られてくる書類の中に「督促異議申立書」というのが入っているはずなんで(私は受けたことが無いの…

長崎新幹線は、ありえない新幹線

知人が佐賀県に行くと言うので、長崎新幹線(九州新幹線長崎ルート)の事を調べてみて、ビックリでした。 (テッちゃんを自称するにもかかわらず、だいぶつのこのいまさらさに、ビックリする読者の方々は置いておいて) 博多駅-新鳥栖駅間は、開業済みの九…

【NHK】受信契約を解約する方法

最近、私は受信契約をいったん締結した人から「解約する方法」を聞かれることが多くなっていますので、簡単にまとめたいと思います。 このことにはNHKの受信料についてというエントリでも簡単に触れており、大筋間違ってはいないのですが、ちょっと補足が必…

Nexus 7はあらゆる意味で中途半端かも

最近は、Nexus 7で専らマンガを読んでいます。 不満は ・マンガが高い(時間課金とかできないのか?) ・ダウンロードに時間がかかる ・画面が小さい の3点です。 以前Twitterで「Nexus 7はあらゆる意味でちょうどいい」と書きました。 それはある意味正し…

太陽光発電はトクなのか?

太陽光発電はトクなのか?ということなんですが、実は太陽光発電は今は「つけないと損」と言うくらいの状況です。 なんでかと言いますと、売電価格が1kWhあたり42円と、購入価格の1kWhあたり約20円に比べ、倍以上高いからです。 これは、一時期の米の専売価…

第2回口頭弁論に行ってきました

以前言っていた新築住宅の騒音・低周波音の被害についてなのですが、幸運にも解決することになりました。スーパー側が騒音源となっている装置を全部撤去してくれるそうです。ただ、工事が大掛かり過ぎて、工事完了は来年2月です。 簡単に要約しますが、今年7…

IKEAに行ってきた

と言うことで、ひょんなことから(家具を買うつもりはないのだけど)この前の連休、いまさらながらIKEAに行ってきました。 大阪店は、大正区の微妙な位置にあり、阪神高速(湾岸線)を走っているとよく見えるのですが、実際に行くとなると行き方がよくわから…

内容証明郵便の意味

内容証明郵便は、平たく言いますと普通に「郵便」と考えてもらってよいです。 ひところはかなり制約があったのですが、今では枚数こそ5枚までという制約はあるものの、フォントやフォントサイズ、文字数、レイアウトなどフォーマットは割と自由にして良いよ…

おんまはみんな

おんまはみんな ぱっぱかはしる ぱっぱかはしる ぱっぱかはしる おんまはみんな ぱっぱかはしる どうしてはしる どうしてなのか だれもしらない だけど おんまはみんな ぱっぱかはしる おもしろいね 子供がちょっと前にリトミックとかでよく聞いていた「おん…

なら出会いセンターのトホホな思い出

婚活では基本なのかもしれませんが、私が「パラサイトシングル」が結婚相手に適していないと判断したきっかけになった、ある女性との出会いがありました。 ある「なら出会いセンター」の出会いパーティーで、その女性と知り合いました。不思議な雰囲気をかも…

エコジョーズ+床暖房最強!

新築した家にはガス床暖房を装備しました。電気式床暖房は後からでも簡単につけられるのですが、ガス式床暖房は配管が複雑なので新築時につけないとコストが高くついてしまいます。これを選べるのは注文建築の数少ない利点のひとつです。 賃貸マンションで温…

【NHK】NHKとの縁を切る方法について考える

カナヅチに水連を乞う愚 私は幸いにして、今までNHKと縁がまったくなく、受信料を払ったことが無いので表題の様な事を考える必要はありませんでした。そして、私の行為にまったく違法性が無いと言う事を表明したのが、10年以上前に書いたNHKの受信料について…

【NHK】「受信料は払わないとダメはウソ」のウソ

NHK受信料は払わなければならないのか? この基本的な質問に対する自問自答の結果を公開したのが、このブログで最も読まれているNHKの受信料についてです。 注意してもらいたいのはこのエッセイ(本人はエッセイのつもり)はあくまで自問自答であって、これ…

【統合医療】男児は発達障害と誤解されやすい

うちの息子が発達障害気味だと1歳半時健診で言われて妻はたいそう心配していたのですが、そろそろ3歳になる息子は若干言葉にに遅れが見られるもののコミュニケーションもかなり取れるようになってきて、何より抽象化能力が2歳児とは思えないくらいに優れ…

オペレーションズリサーチとビッグデータ

私は大学で「オペレーションズ・リサーチ」という科目を履修したことがあります。簡単に言うと「数学的に経営しましょ!」と言う話です。 数学と言うのは論理的に決して間違えない学問ですので、正しくインプットしてやれば正しいアウトプットが出てきます。…

【統合医療】コーヒーは匂いが良いから善いのではないかと愚考

蔵(?)を整理しているときに妻のコーヒーミル(手動)が発見されました。 これに息子(2歳)が大ハッスルで、せっかくなんで久々にコーヒーを入れてみようと言う話になりました。 近所にあるイオンモールに入っている「KALDI」で豆を買ってきて、ゴリゴリ…

【NHK】受信契約の有無と解約すべきか否か

私はNHK受信料を一度たりとも払ったことがありません。なので、本来は受信料を一度でも払ってしまったケースは体験したことがないので、書く資格がありません。私がこのブログに書いていることは、あくまで「主観的事実」であることはこれまでも繰り返し書い…

働けない人は、ダメだから働けないのか?

似たような議論はすでにたくさんされていると思いますが、私自身も最近そのような思いが強くなってきたので書いてみたいと思います。 まず「働く」と言うことの定義。うちの母はよく「端を楽にするから『端楽』=『働く』」と言っていました。 うまいこと言…

BIGLOBE LTE

BIGLOBE 3Gを使っていたのですが、ルーターの挙動があまりにもヘンだったので、乗り換えたいと思っていたのですが、2年縛りで乗り換えられずにいました。 WiMAXのルーターもそこそこヘンでしたが、ここまで変じゃなかったので困っていました。 そこへ、BIGL…

盲目のピアニストに「目が見えたら?」と質問し顰蹙

全然ニュースじゃないのですが、この話題は気になっていました。 産まれつきの全盲であるピアニストの辻井伸行さんが有名な賞を受賞したときの記者会見で、テレ朝の記者が「もし1日目が見えるなら何を見たいですか?」みたいなことを質問したと言うアレです…

電子書籍業界がようやくアツくなってきた!

いや、すごいです。 久々に感動した。 約9 万5000 冊の電子書籍サービスを誰もが簡単に利用できる 電子書籍専用端末『BookLive!Reader Lideo(リディオ)』 NEC、UQ WiMAX、三省堂がトリオでAmazonの日本進出(浸食)を食い止めに来ました。 BookLive!は以前…

減損とは

まー会計の基本なのでいちいち説明しないのを一概には責められないとは思うのですが(ちなみに私も会計学はど素人)、シャープが葛城工場を「減損処理」するとか言っているので「工場閉鎖ってことですか…!?」みたいにオロオロしている人もいるので、ちょこ…

パンドラの箱の底に「希望」が残っていた理由

ギリシャ神話かなんだかでパンドラの箱ってのがあって、それまで世の中には災厄が何もなくパラダイスだったそうなんですけど、パンドラが災厄の箱のふたを開けてしまったので世の中には災厄がばらまかれ、それ以来災厄が起きるようになったと言う話です。 ま…

シャープの売り玉を未だ持っている人はヘタクソ

シャープの経営危機が騒がれ、毎日のように紙面を騒がしていたのも今は昔。 最近ではパナソニックの危機に騒ぎがシフトしてしまったようです。 シャープの売り玉をもっている人はヘタクソと書きましたが、たとえば200円とかの売り玉をもっている人は別です。…