隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【統合医療】必要なのは「今すぐ薬をやめる」ことではない

私は不治の病を患っているため、いろいろ治療法などを調べている間に、病気が治らないと嘆いている人をたくさん見てきました。 その中には実際に相談をいただいてお答えしたケースもあるのですが、その中でもっとも多いのが薬のやめ方です。 まず、目的がお…

02/28のツイートまとめ

daibutsuda 請求した友人は、5000円の代わりに5000円以上の価値を毀損したと思われる。"@kuraget: 発言小町 : 払わなきゃダメですか? http://t.co/NsRRwdst" 02-28 18:16 @hiroichi1 @toshi_fujiwara 能力のある人がいないんじゃなくて、活躍させて貰えてい…

02/27のツイートまとめ

daibutsuda 笑った。"@wwwwww_bot: 「弁当温めてもらってる間にすることってある?」 「後ろに並んでる人に『あそこで温めてる弁当俺のなんすよww』って自慢する」" 02-27 18:19 笑った。"@Dominique_Domon: モノポールを研究する学問分野はモノポリーだろ…

02/26のツイートまとめ

daibutsuda だめだ、最近、頭が悪い人とおかしな議論をしてる人の区別が付かなくなってきた。ああ、同じなのか? 02-26 18:06 何となく良かったと思える話だ。男はいなくならない。 / “「消え行くY染色体」は誤り?最新研究発表される | スラッシュドット・…

02/25のツイートまとめ

daibutsuda純粋に善意な気がするけど、これが理解できる人にはこのマニュアルいらないですよね。モテない私が言うのもなんですが… RT @DiceK0606: 彼女の「作り方」て...< 元ジゴロだけど彼女の作り方伝授しようか? - ゴールデンタイムズ http://t.co/bL…

02/24のツイートまとめ

daibutsuda 平均わからない人が偏差値とか… RT @REVI: 口語でいうところの「平均」は、算術平均値と中央値と最頻値の「平均」な希ガス。 / “「平均」の意味、大学生の24%が理解せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/od9b7G3m 02-24 22:…

02/22のツイートまとめ

daibutsuda すばらしいコメント / 女は奢られたいだろうけど、男は作ってもらいたいと思ってる それが飯 / “「『彼女がいなくてもいい』は病気」「男性はつきあう前でも女性には常におごらないとダメ」…恋愛学の権威” http://t.co/ZrbyFU8t 02-22 18:37 画面…

【統合医療】「医学会」はひとつの情報共有プラットフォーム

こんなことを学会に所属したことも論文を提出したこともない私が書くのも憚られるのですが、憚られるなら書くな!というツッコミはなしの方向でお願いします。 例の、論文として提出されて査読を経て学会誌に掲載されている情報はとっても信ぴょう性が高いん…

02/21のツイートまとめ

daibutsuda 社長の世間知らずぶりに最近びっくりしました。 RT @NoW_Watanabe: 「公務員は世間知らず」「教師は世間知らず」などというが民間()のサラリーマンがどれだけ世間知っとるのと。精々自分の勤務先とその取引先ぐらいなもんだろ。それって、世の…

02/20のツイートまとめ

daibutsuda なかなかやるなぁ。見習わないとだめだなぁ。 / “会津若松市がhttp://t.co/4unpxU6PからLibreOfficeに移行 - ニュース:ITpro” http://t.co/SkMtOEad 02-20 18:24 ちょっと前なら無意味とおもったろうが、なんか意味ありそうに感じる四十路。 / “…

【統合医療】現在のだいぶつの見解まとめ

知らぬ間に「反標準医療」のレッテルを貼られていたりするのも嫌なので、現時点の私の「医療」に対する見解を簡単にまとめたいと思います。 標準医療反対ではない。 代替医療反対ではない。 すべての医療は等しく貴いものであると思う。 代替医療を「オカル…

02/18のツイートまとめ

daibutsuda ナッシュ均衡?かなんかで格差はなくせないんじゃ? / “途上国の低賃金は放置すべきか --- 杉井 英昭 : アゴラ - ライブドアブログ” http://t.co/TGnwQny7 02-18 18:22 プルマン型A寝台。憧れたが一度も乗っていない。走行中組立、解体を見てみた…

02/17のツイートまとめ

daibutsuda @hiemyoume 私は橋下支持ですが、まず「疑いなく」支持したわけではありません。二元論は科学的には駄目ですが、政治的には行き着くところは二元論です。皆が善意を持って意見が収斂していた時代が終わり、日本人の善性を利権に利用する輩が増え…

論文はありがたいものだろうか?

よくコメントをしてくださるlocust0138氏は、某国立大学の農学部の修士課程を修了された方で、国際学会誌に論文が掲載されたことのある秀才だそうです。 その点に関して全く否定はしないのですが、氏はそのせいもあってか論文偏重主義で、論文になっていない…

02/16のツイートまとめ

daibutsuda 「面白いので拡散希望」だそうなので拡散してみる。ちなみに私本人はクスリとも出来なかった。ワンちゃんかわいそう。 / “yuuuchuubu さんのチャンネル - YouTube” http://t.co/DRIadR5Q 02-16 12:47 謎が「動物園の動物を見ている内に解けた」と…

【統合医療】EBM(根拠に基づいた医療)は日本医学会にとって黒船である

以前も少し取り上げたのですが、最近とあるブログを読む機会があり、ちょっと理解が深まりましたので、EBM(Evidence Based medicine)について書きたいと思います。 EBMを私は以前「実証医学」と、とある本の訳をそのまま引用していたのですが、この訳だと少…

02/15のツイートまとめ

daibutsuda 毎年一人1000円余ってるならみんなに配れや。 / “時事ドットコム:政府、復興財源に「休眠預金」検討=金融界は反対” http://t.co/ONG64IFE 02-15 18:24 Facebookにはポジティブなことしか書いちゃあとあとまずいことになるんだそうだ。Twitterと…

02/14のツイートまとめ

daibutsuda パソコンの黎明期世代の俺たちにも何か名前が欲しい。デジタルルネッサンス世代とかダメ? 02-14 19:55 「日本人は合理的」が議論になっていて面白い。個人的にはトヨタのかんばん方式などの生産技術とか新幹線技術とか見て「合理的」と思ったと…

02/13のツイートまとめ

daibutsuda 万葉まほろば線、コミコミやしつり革もないしなんとかならんのかいな! 02-13 18:25 ゲイツ君もただの金持ちじゃないですね。原発・太陽光発電に関してはほぼ同意見です。マイクロ発電についてはちょっと考え方が違うけど、私も勉強不足なのでよ…

【統合医療】糖尿病の食事制限には科学的根拠はない

以下のページを教えてもらいました。 ドクター江部の糖尿病徒然日記 以前から、代替医療を叩く医学側の人には違和感を感じていましたが、それは上記のように、今まで常識とされ実践もされてきた「トンデモ」標準医療に対する反省もなく、よその医療を貶めて…

【統合医療】「心身相関的悪循環について」

久々に、割と科学的に「心身一如」のことを考察した記事を見つけましたので、Twitterでもリツイートしたんですが、記事を設けて紹介させていただきます。 斎藤清二先生の「心身相関的悪循環について」「ライバルを心身症にする方法」 統合医療の考え方から行…

02/12のツイートまとめ

daibutsuda 斎藤清二先生の「心身相関的悪循環について」「ライバルを心身症にする方法」 http://t.co/yqUQBk9y 02-12 15:38 一部の工場で行われているコージェネレーション。これを全国に拡大すればいいんだ。送電網も要らなくなるしロスもなくなるからいい…

02/11のツイートまとめ

daibutsuda だから、私は例えば原子力なら、肯定派でも否定派でも安全厨でも危険厨でもない、数少ない人になりたい。 02-11 18:40 だから科学は常に自己批判的でなければならない。自己盲信に陥ったものを私は科学と呼ばない。 02-11 18:37 科学は哲学なんだ…

02/10のツイートまとめ

daibutsuda そろそろ息子の胎児動画をデジタルにしとかなあかんか?てかなんでたった二年前なのにVHS?>病院 / “「パナソニック「さよならVHS」 デジタル化で生産終了 35年の歴史に幕」:SankeiBiz” http://t.co/S15CrSKT 02-10 18:36 疑似科学アレ…

02/09のツイートまとめ

daibutsuda 子供は素直でいいな。 / “長船蒼一郎くん(小6)「橋下市長は平成の伊達成実」反応まとめ - Togetter” http://t.co/Ha1fxbip 02-09 21:40 直訳するとしても参照レベルですね。普通リファーする、で解りますが。 RT @tkonai: reference level に関…

02/08のツイートまとめ

daibutsuda RT http://t.co/dn24XVLx @minnanokabusikiさんから 「日銀もFRB同様思い切ったベースマネーの供給を行い、デフレ脱却と成長の実現に全力を注ぐ時ではないか」※著者:武者陵司 02-08 18:35 秘密にするなら性別わかったとこから秘密だな、て言うか…

02/07のツイートまとめ

daibutsuda 政権取る心配ないから言いたい放題。もうちょっとインテリなら面白みもあるのだけど。@typeA_ac: RT @i_jijicom: 消費増税せず20兆円捻出可能=共産http://t.co/mmVfSbGb 02-07 19:01 せめて自分だけでも、ご先祖様は立派だったと思っておこう…

02/06のツイートまとめ

daibutsuda あなたの親が誰かに虐殺されたとしたら憎しみを消せる?RT @toshi_fujiwara: RT @m1amdax3: 日本人全員に罪がという考えもどうかしてるな。戦争を起こしたのは日本国民じゃなく日本政府なのにね。 02-06 18:39 橋下氏ほどの人気をもってしなければ…

情報操作について

震災以来、特に放射能関連で、デマともデマでないともつかない情報が出回るようになっています。 インターネットで、誰でも簡単に情報発信できるようになった悪幣でしょうか。今までであれば情報拡散のチャネルはラジオかテレビか新聞と決まっていました。こ…

02/05のツイートまとめ

daibutsuda 疑惑は疑惑であって事実じゃないから疑惑である、むしろ何年たっても疑惑のままのことは事実でない可能性の方が高い、これってあまりにも当たり前なことなんですけどね。 02-05 17:28 @Hachi_v2 藤原氏の言い分を全面的に認めたようなツイートを…