隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考えている人は畏れるに足りない

今まで様々な人と意見を交わしてきましたが、最近思うのは表題のようなことです。 NATROMさんやlocust0138さん、chochonmageさんなど、さまざまな論客と闘ってきましたが、正直な感想を書かせてもらえれば、頭で考えている人は畏れるに足りないのです。 橋下…

訴訟準備(内容証明、登記簿閲覧)もインターネットでラクラク

と言うことで訴訟の準備をしているのですが、相手会社(裁判で言えば被告)が弁護士を代理人にして安心してふんぞり返っているので、かなりムカつきました。 弁護士法上、代理人を立てた場合は代理人と交渉することになっていますが、弁護士法は弁護士にしか…

訴訟準備のため、ブログ更新が遅くなります

だいぶつです。 私事で民事訴訟を検討中です。 この準備のため忙しくなりますので、当面ブログの更新が滞ると思いますがご容赦ください。 また、民事訴訟の内容について、問題ないと確証が取れた範囲に置いて公開をしていきたいと思いますので、こういうのが…

最強の婚活

私は31歳で一度目の結婚をし、33歳で離婚し、36歳で婚活を始め、39歳で再婚を果たしました。いまは一児の父です。 その間、病を患い、会社を休んだり、放蕩な生活をしたりと言ったことがありました。 これだけ見ると「酸いも甘いも知り尽くした」感がありま…

知りたいことは大方調べれば分かる時代

最近、ネットで何でも調べられるようになって、たとえば株価とかレートとか、一昔前なら日本経済新聞を取らないとわからなかったようなこととかでも、瞬時に分かるようになってしまいました。 まあネットに造詣の無い人はあまり調べないし調べられると言うこ…

【統合医療】何もしないことも治療となる

最近の人たちが陥りがちな罠に、病気を発症したら「何か治療のための行動を起こさない限り、どんどん悪化してしまう」という妄想に取りつかれてしまうと言うことがあります。 パニック障害なんかはその典型で、一度パニックを起こすと、「またパニックを起こ…

バカ高いパケット定額におさらば-パケホーダイシンプル

今月から携帯・スマホの2台持ちを始めたので、携帯の方の料金は「タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル」にしています。 パケホーダイシンプルの魅力は、ダブル定額と違って最低金額(390円)の設定がなく、全く使わなければ0円でいくら使っても上限…

【統合医療】自分自身の感覚を信じる

私が統合医療の核をなすと考えている哲学に、自分自身の感覚を信じると言うことがあります。 端的に言ってしまうと、自分自身が好きなものは好き、嫌なものは嫌。それを貫くことが重要だと言うことです。 少なくとも、自分自身にそういう知覚力が備わってい…

【統合医療】西洋医学は男性的、東洋医療は女性的

私は統合医療という言葉をよく使いますが、ここで言う統合を単なる足し算、西洋医学のいいところと東洋医療のいいところを持ってきて両方使うと言うように勘違いしている人が多いので、そうではないと言うことを今日は書きたいと思います。 で、私は西洋医学…

婚活で陥りがちな罠

私は結婚前、奈良県が主催するお見合いパーティー「なら出会いセンター」をよく利用していました。 それでこのブログを見に来ていただいたり、質問をいただいたりすることがあるので、その件について今日は書きたいと思います。 カップリングパーティーに行…

【統合医療】マニュアル医療とマニュアル恋愛

以前、NATROM氏とのやりとりで「標準医療はマニュアル医療ですか?」との問いに氏ははぐらかした回答しかくれませんでした。 私は割と真剣に聞いていたのでちゃんと答えをもらえなかったのは残念だったのですが、その後自分なりに考察した結果、標準医療はマ…

iPhoneはガラケーを完全に凌駕するほど優れた製品か?

最近、携帯電話の「2台持ち」を始めて、以前使っていたガラケー(NEC N905i)を復活させました。 以前から思っていたのですが、ガラケーはとても使いやすい電話機です。特にコールバックやリダイヤルなど、片手で数タッチで出来てしまいますし、良く使う連絡先…

リニア・鉄道館

さいきん名古屋にできた「リニア・鉄道館」に行ってまいりました。(いや、最近じゃない?) 息子を立派な「こてつ」に育て上げるため、父も頑張ります。まあ、妻はもっと苦労していますが・・・。 しかし、到着までにかなり時間がかかったせいか(と言って…

【統合医療】入江フィンガーテスト

今まで米を買ったことのない店で米を買うことになったので、うまい米が分かりません。 やはりブランド米がうまいのですが、高いです。そこで入江フィンガーテストを試みます。 左手を米にあてがい、右手の親指の右側を右手の人差指で「スリスリ」します。こ…

科学は死んだのか?

放射「脳」関連で、「科学が死んだ」という議論が盛んになっています。この議論は、統合医療と無関係と言うこともなさそうなので、私も考えてみました。 ずいぶん昔「科学者」を志した身としては、科学に死んでもらうのは困るのですが、結論から言うと科学が…

【統合医療】敵は標準医療にあらず

「国際統合医療学会」が「国際個別化医療学会」に名称変更したそうです。 私は、たとえば「部落」を「同和地区」、「子供」を「子ども」、「障害者」を「障がい者」のように、表面上の言葉を置き変えてどうこうしようと言う向きはあまり好きではありません。…

禅問答と科学的議論

Twitterで私のつぶやいた一言が、存外に反響を呼んでいて面白く感じています。 @daibutsuda Aとは、Bと言うことではないが、Bと言うことである」と言うことが、実は世の中の大半を占めています。般若心経とかには、そう書いてありますよ。 はてなブックマ…

【統合医療】究極の不妊治療

私が友人夫婦に、ひとこと言っただけででその数ヶ月後には子供を授かってしまったと言う魔法の言葉があります。 「子供が産まれたら二人だけの時間がなくなるから、今の時間は天からの授かりものと思って楽しむのが良いよ」 実際、自分の子供が小さい時で子…

「超低周波音」は聴こえる

最近、騒音に悩まされているのですが、その中でもいちばん不愉快なのが低周波音です。低周波音と言うのは、つまり音楽で言うところの「低音」と言うのと同じことで、低い音の事を言います。 人間が聞き取れる音の周波数は、学校では確か20Hz~20,000Hzと習い…

【統合医療】良い整体師の見つけ方

以前、良い整体師の見つけ方を書きますよと言っていた事を思い出したので、書いてみることにします。 と言っても簡単な話で、あなた自身がいいと思った整体師さんがいい整体師さんなんです。 信頼できる人にかかるのが一番です。逆に、いくら腕が良くてもあ…

アホと言うやつがアホ?

どうも、現代の人には「無知の知」とか「悪人正機」とかよりも、こっちの方がなんとなくしっくりくるのかなと思ってこのようなテーマで書いてみます。 私が愛読している「バッタもん日記」で、locust0138さんと以下のようなやり取りがありました。記事の内容…

【統合医療】真の「個別化医療」とは

NATROMの日記 標準医療は画一的で、代替医療は個別的という誤解 タイトルを読めば中身を読まなくてもだいたい言いたいことは分かりますが、私が中身を読んだ限り、やはり想像どおりでした。つまり、「標準医療も個別化医療を行っている」むしろ「標準医療こ…

ついに「2台持ち」に

長らく敬遠してきた「2台持ち」を、ついにすることにしました。 もちろん、車の話ではなく、携帯電話の話です。 去年、AndroidスマホのXperia acroを買ったのですが、とにかく電話機としては最低、というか欠陥商品と言っても過言ではありません。電話が鳴…

【統合医療】内科医と小児科医

小児科と言うのは現代医療の中では不思議な科で、他の科はすべて人体の「部分」を対象にしていますが、小児科は人体のすべての部分を対象としています。似たようなのに「内科」と言うのがあるわけですが、あからさまな怪我や骨折など外傷性のものは扱いませ…

人身傷害保険について

私は人身傷害特約の加入を強くお勧めしているのですが、その理由は自動車保険の特約の中で数少ない「自分のためになる保険」だからです。Yahoo!知恵袋の交通事故カテゴリのトラブルの9割が、これで解消されると言っても過言ではありません。 他の対人賠償・…

【統合医療】測定できないものを「ない」とする欺瞞

最近、低周波騒音の被害をこうむるようになりました。それでいろいろ低周波騒音の問題を調べていたのですが、どうもこの問題は医療の問題にとても似ている印象を受けました。 騒音源となっている業者に問い合わせてみたり、役所に問い合わせてみたりして、受…

IP電話サービス Fusion IP-Phone SMART

BIGLOBE 3Gを入手したので気を良くして、IP電話サービスを物色中です。ま、と言ってもあまり電話はしないのですが、何かのイベントのときに電話をかけ過ぎて携帯料金がバカ高くなってしまうことがあり、安く電話できる手段を確保しておくにこしたことはあり…