隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2010-01-01から1年間の記事一覧

息子が1歳になりました(^^)

昨日、息子がついに1歳の誕生日を迎えました。(^^) 病気らしい病気もせず、1歳を迎えることができたのは、ひとえに妻のおかげと感謝しております。 私はというと、昨日からちょっと長い「育児休職」をいただいております。 少しは子育ての手伝いができ…

息子が9ヶ月になりました(^^)

ということで先週、息子が9ヶ月になりました。 9ヶ月ということは1年の3/4。英語で言うとthree quarterです。 企業で言うと第4四半期突入です。 だからどうしたといわれればそれまでなんですが、9ヶ月って中途半端な感じがするんですが、意外と節目…

国の「自殺対策」の実態

最近テレビCMなどで、やたらと「自殺対策」などのCMをやっているのが気にかかりませんか? うつ病患者がすごい勢いで増えているそうで、その「対策」と称して国(厚労省)がやっているそうです。 その実態(舞台裏)をご存じでしょうか? まず、うつ病患…

皮膚科はヤブ医者ばかり

妻の手荒れがひどく、以前駅前のクリニックに行きました。 私は診察室に入らなかったのですが、患部をよく観察するでもなく、組織検査を行うでもなく、血液検査やアレルギーパッチを行うこともなく、ステロイド剤を処方しただけ。 診察時間5分ほど。 ステロ…

息子が6ヶ月になりました

思えばあれからもう半年・・・。短いようで長い半年でした。 妻には苦労かけっぱなしで申し訳ないのですが、もうちょっとがんばってもらわないとダメみたいです。 つくづく、子育てには父親などたいした力になれないと思い知らされる今日この頃です。 でも、…

ジャスト40

ゴルフのスコアではありません。 当たり前か。遼君超えてどうする。 当然ながら年齢のことです。 最近すっかり筆不精な私も、この日に書かないわけにもいくまいと筆を取りました。 というのは嘘で、キーボードたたいているだけです。 特にネタはないので、以…

似てますか?

よく息子と似ているといわれるので、比較画像を作ってみました。 やはり口元は妻に似ている気がします。 あと下ぶくれのところも・・・(妻にシバかれる・・・)。

初節句

最近更新をサボっていて申し訳ありません。 4月のはじめに東京に行ったり、TAZの口車に乗せられてPanasonicのハンディビデオを買ったりと色々していたのですが、旅行疲れのため更新する気力がありませんでした。 息子は4ヵ月半となり、すっかり赤ちゃん…

お花見

昨日は天気も良くなり、桜も見ごろとなったので、近くの大中公園に花見に出掛けました。 風が強くちょっと寒かったのですが、花はきれいに咲いておりました。 去年は早くから妻に花見に行きたいといわれていたのですが、花見の時期にちょうどつわりが重なっ…

食い初め(百日祝)

3月25日で息子が生誕100日目となり、食い初めのお祝いをすることになりました。 赤飯、鯛の尾頭付き、煮物、香の物、吸い物+梅干+歯固めの石(近所の神社で拾ってきた)でお祝いします。 これをすると、一生食べ物に困らないそうです。 しかし、最近…

アドベンチャーワールド

昨年に引き続き、白浜のアドベンチャーワールドに行ってまいりました。 妻のデジタル一眼(EOS Kiss X)+望遠レンズでサファリの写真を撮ってみました。 やはり望遠はなかなか臨場感のある写真が取れますね。近くは撮れないのでいちいちレンズ交換するのは…

名古屋港水族館

去年の4月にビックカメラが倒産しそうという噂を聞いたので、「資産保全」のためにビックポイント19000円分を、ビックカメラSuicaカードのSuicaに交換申請をしていました(いまだビックカメラは潰れてませんが、その後ビックポイントのSuica交換レートが低減…

毎年恒例?の湯の峰温泉

去年に引き続き湯の峰にやって参りました。 うちの息子はここで授かったと思ってるので、そのことの報告と、出産で頑張ってくれた妻への労いを兼ねてます。 写真は「湯壷」です。90°以上の源泉が沸いていて、ここで卵とかを茹でることができます。 温泉で…

操体法

前回の日記で、「体のゆがみからいろいろな症状が起きることがわかっていて、それを科学的な体系にまでまとめている人がいるのに、医療の中にそれを取り込もうとする動きがないことが不思議だ」みたいなことを書きましたが、実はそのような動きがあったこと…

カイロに行ってきました

年末来体調がすこぶる悪く、火曜日から3日連続で休んでいました。 しかし、漫然と休んでいても治るものではないので、意を決してカイロプラクティックに行ってきました。 最初、ネットで見つけた「菩提樹療院」という、京都(城陽)にあるところに行こうと…

オートバックスのポイント

超久しぶりにポイント関連の記事を書きます。 私はそもそもめったにオイル交換をしない人なのですが、年末に1万キロ近く交換していないなということに気づいたので交換することにしました。 ちなみに、オートバックスでは3000kmごとにオイル交換せい…

あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いいたします。 とか言っていますが、初詣にも行っていないしまったく正月の実感はありません。 一応、元旦は届いたおせち料理で新年を祝いました。 おせち料理はそれなりにおいしかったです。