隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

03/30のツイートまとめ

daibutsuda 万葉まほろば線は超田舎路線。長椅子で詰めれば座れても詰めない。7人がけに6人しか座ってなくても1~2人は足をガバッと開いて1.5にんくらい幅とっていて、詰める気すら感じられない人がままいる。身近な既得権? 03-30 07:23 辛いな~。β版からG…

でたらめばっかり書いています

誰かさんに指摘されたのですが、このブログは「でたらめばかり」だそうです。 それを否定する気は、私にはありません。 書かれたものごとに対して「でたらめか否か」という視点しか持ちえない人とは、議論自体が成立しないためです。 決して自分で「でたらめ…

03/29のツイートまとめ

daibutsuda 面白い。レコーディングダイエットみたいな感じ? / “日本初、勉強記録を共有できるSNS「Studynote(スタディノート)」リリース | キャリア | マイナビニュース” http://t.co/YA9Pyk0j 03-29 11:12 153~173万って安いな…。ついでにLPGはガソリン…

【統合医療】水虫になる方法

久しぶりに持病の水虫が悪化してきました。 ここのところ、右足の裏に違和感があったのですがどうやら水虫が原因だったようです。 私の場合、体のバランス上右足が少し短く、歩くときどうしても右足体重になりがちです。 このため、右足の汗の量が多くなり、…

03/28のツイートまとめ

daibutsuda 脳神経が麻痺させられると反発的に脳が脳を活性化するホルモンのようなものを出すからのようです。酒量にもよるし個人差もあります。 RT @manaryupapa: 神経が高ぶるからかな。 RT @uxxxsugachan: お酒飲むと眠れなくなるのはなぜ。 #これって私…

03/27のツイートまとめ

daibutsuda 労働市場の硬直化という、日本行政の失態と、ワタミ社長の独善性がごっちゃにされて批判の対象になっている気がする。嫌な会社でも気軽にやめられないのはワタミ社長の責任ではないよね? 03-27 08:02 @ichigyo_only おっしゃりたいことはわかる…

【統合医療】病気の治し方

今日は、統合医療の究極の目的ともいえる「病気の治し方」について書きます。 1)「病気」と思わず「症状」と思う 前近代的医学、とくに精神医学にかかってしまうと、とにかく何でも「病気」にされます。ちょっと人付き合いが悪いと人格障害、酒を飲めばア…

03/26のツイートまとめ

daibutsuda “@chochonmage vs @daibutsudaのツイ談 - にらめったー(NearMetter)” http://t.co/bHE5ap0a 03-26 05:35 東電のスマートメーター発注を許してはならない http://t.co/dxLNYUu9 03-26 07:28 はてなは初心者だから、消し方わからないんですよ。い…

03/25のツイートまとめ

daibutsuda いわゆるP2Pなわけです。Winny開発者も無罪になったしこういう世界が日本でもぐんと広がっていくんでしょうね。 / “無料でPCをオンラインストレージ化できる「TONIDO」がとても簡単に使えることがわかるレビュー - GIGAZI…” http://t.co/or4XJUFT…

紛争の原因

紛争は、例え自分が正しいと思っていても気分のいいものではありませんし、国家間の紛争ともなるとたくさんの死者が出たりするので、基本的に回避することが好ましいはずなんですが、なくなることがありません。 この原因はズバリ「紛争がどちらか一方のみの…

共感を受けたRT集

ツイッターには「公式リツイート」と言う機能がありますが、FC2ブログでは公式リツイートしたものをツイートまとめに入れてくれません。何を言っているかよくわからない私のツイートは公式リツイートに基づいていることがあります(言っている内容自体がよく…

03/22のツイートまとめ

daibutsuda せこいと言われようが、もし返してもらえるものなら返してほしい「おごり」はたくさんある。本人は、おごられた額どころか、下手すりゃおごられた事実すら忘れてるだろうが。そういうのこそむしろ返してほしい。「授業料」と思って納得せざるを得…

晩婚化と少子化について

人間の性的円熟期は15歳から20歳で、それ以降は衰える一方です。特に女性に関しては、35歳を過ぎて子供を産むことは自殺行為と言えなくもない愚挙です。と言うようなことを、とある(医師の経験がある)整体師の方から伺いました。 今では「差別」だとかで書…

現代日本人のタブー観の喪失

休みにWikipediaのホメオパシーの項目を熟読していたのですが、書かれていた内容があまりにもこのブログにホメオパシー否定コメントをたくさんしてくださったid:locast0138氏と同じで、思わずにやけてしまいました。 氏が勉強家だなと言うことが良くわかった…

訂正記事

以前のエントリで、この記事にネガティブコメントをしてきた「犯人」が@chochonmage氏であるとの指摘をしたのですが、どうやらこれは間違いだったようですので訂正します。 正確には「間違い」ではないのですが、上記説を十分に裏付ける根拠を私には示すこと…

03/21のツイートまとめ

daibutsuda 「名は体を表す」を是とするならまさに「身売り」 / 「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/UXSep71h 03-21 19:52 「エア巨悪」が一瞬「エア巨乳」に見えた。 03-21 18:46 田舎と都会の…

03/20のツイートまとめ

daibutsuda アインシュタインは「板をあたえられたら、一番薄いところを見つけ、そこにばかりたくさん孔を開けるようなやつは嫌いだ」と言ったらしい。 03-20 12:17 中国の「一人っ子政策」がよく揶揄されるけど、日本の「一億総晩婚化政策」の方がよほどキ…

03/19のツイートまとめ

daibutsuda これからの時代、大企業になんて貸しても砂漠に水撒くが如しだぜ。と、大企業勤務の俺が言ってみるテスト。 03-19 08:07 銀行は、日銀から金利ゼロで借りた金で国債買って溜め込んでるだけだからな。将来有望なベンチャーには1億円だって貸さない…

03/18のツイートまとめ

daibutsuda 予言します。何年か以内に「放射能過敏症」という病気ができます。ムチウチ・うつ病・花粉症・アトピー。すべて病名ができてから患者が急増しています(調べちゃないけど)。言葉にはそれだけの力があります。言葉の力に皆さん無自覚すぎ。 03-18…

03/17のツイートまとめ

daibutsuda 春はデトックスの季節。その通りで、発疹や発熱もしやすい季節。体が弱っているときに強いデトックスは体が負けることがある。体の声に耳を傾けつつボチボチといきましょう。 03-17 16:39 カルト的なカルト狩り。ミイラ取りがミイラというのを目…

【統合医療】「うつ」がいつまでも治らない理由

「治らない理由」シリーズ第2段です(シリーズ化する気があったのか!?)。 最初に断っておきますと、ここの内容はほぼ「『うつ』がいつまでも続くのは、なぜ?」のパクリです(読みながらの引用ではありませんので正確には引用ではありません)。 「うつ…

03/16のツイートまとめ

daibutsuda ITの発達→繁殖能力低下、は明らかだよな。 03-16 18:38 それは「ヒト」という生命体ではあっても「人間」ではない。 03-16 18:28 一言でいえば倫理はすでに持ってないと人間としては終わってる。 03-16 18:27 でも自発的に歌いたい生徒がいるのに…

【統合医療】頸椎症が整形外科で治らない理由

交通事故のムチウチ等が原因で頸椎症(外傷性頚椎症)と診断される人は、ものすごくたくさんいると思います。 事故の衝撃が原因で、頸の部分の脊髄がやられてしまった。それが原因で痛みや痺れが生じているのだと、病院では説明されます。 ちゃんと原因が分…

03/15のツイートまとめ

daibutsuda docomo打つ手が遅かった?"@smart_news_jp: あらゆるクレジットカードとポイントカードにその場で変身する魔法のiPhoneケース、Geodeが発売間近―NFCなんか古い!となるか? http://t.co/gaObEsU7" 03-15 21:01 逃亡中も真面目に働いてたくらいだ…

哲学的思考訓練 - ヘーゲルの弁証法

私は哲学をちゃんと勉強した人間ではありませんが、そもそも哲学と言うのは人間の知的欲求のスタート地点のようなもので、わざわざ「勉強」するような代物ではありません。 ソクラテスとかプラトンとか、そのような人物の勉強をするのは「哲学史」の勉強であ…

「ちょちょんまげ」

あまりこのような事を書くのは趣味ではないのですが、さすがに「これはひどい」と思ったので、あえてエントリを設けて書くことにします。 このブログの、特に「ホメオパシー有効説」の部分に対して、執拗なほどのネガティブコメントを投稿し、挙句の果てには…

03/14のツイートまとめ

daibutsuda 江戸城もなんか大丈夫な気がすんだ。なんせあの家康だからな。日光も大丈夫だ。 03-14 18:39 いいか、新幹線てな「速くてなんぼ」なんだ。もう一度聞くぞ。6時間缶詰てなにそれ。 03-14 18:36 風邪で倒れてたからかなんかたまってるな。 03-14 18…

「方便」(ほうべん)とは

仏教用語に「方便」(ほうべん)という言葉が出てきます。 多くの人は「ウソも方便」ということわざで聞いたことがあると思われる「方便」という言葉なのですが、その意味を正しく理解している人はどれくらいいるでしょうか? どうも「ウソも方便」というこ…

03/13のツイートまとめ

daibutsuda 独裁は膠着した政治局面では有効なことが多いんだが、反対派は「とにかく独裁はいかんのだ」の連呼。頭悪すぎるので困る。 03-13 19:20 日本じゃ経済教育はタブーみたいになってるしな。まあ、先生にすりゃ教え子が自分より金持ちになったら面白…

貧困なる精神

タイトルは本多勝一氏の著書名ですが、今日は「貧困なる精神」について考えて見ます。 「しゃがむ姿勢はかっこ悪いか?」というエッセイが、一連の「貧困なる精神」著作の中に含まれるのですが、その内容を紹介します。 本多勝一氏が、田舎の田んぼ道を通り…