隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の結婚式に参加してきました

どうも、タイムラインを見ると暗い話題ばかりでアレなので、たまには明るい話題も書こうと思います。で、いまさらなんですが、先日友人の結婚式にお呼ばれしました。 とうぜん今風に1.5次会みたいな感じを想定していたのですが、なんと大阪帝国ホテルでバ…

霊感商法と虎の威を借る狐

霊感商法と言うものがかつて流行ったことがありました。 教祖のような人がいて、まあ適当な「あなたは祟られています!」とかいう予言みたいなことを言って、相談に来た人をビビらせて「でもこの『神聖なる壺』さえ買えばあなたの魂は浄化されます!」とか言…

河本氏を擁護します

いまさらながら、お笑い芸人の河本準一さんが、母親の生活保護「不正受給」で糾弾されている件ですが。 昨日、遊佐先生のブログを読みました。 何も悪いことはしていないのにさらし者で吊し上げ 私も基本的には同感です。 どうも、批判派の方が勢力があるよ…

「ある兵士の祈り」

「私の願い」 (ある兵士の祈り) 成功するために神に力を願いましたが 与えられたのは謙虚さでした。 従うことを学ぶために。 善行をするために健康を願いましたが 与えられたのは病気でした。 より善い行いをするために。 幸せになるために富を願いました…

【統合医療】統合医療批判の根拠と思想

以前Twitterでも少し触れたのですが、厚生労働省が以下のようなページで「統合医療」に対する取り組みを公開しています。 第1回「統合医療」のあり方に関する検討会資料 第2回「統合医療」のあり方に関する検討会資料 私は、この取り組みは一種の「罠」で…

【統合医療】至適濃度未満の処方

私には相変わらずまともな病名がついたためしがなく「アホ病だ」と言われればああなるほどねと思わないでもないのですが、まあそれはさておき。 今一応「軽微双極性障害」または「Ⅱ型双極性障害」という診断を受けてまして、その適用であるところのリチウム…

デジタル時代版「NHKの受信料について」

当ブログの記事「NHKの受信料について」は、ホームページ時代より8年近くの長きにわたって愛読していただいておりますが、内容が古くなったり、コメントが付きすぎて読みにくくなったりしていますので、最新の事情に合わせて書き換えてみることにしました。…

【統合医療】だいぶつの「不治の病」

最近、私はこのように思っています。 「この世の中に健康な人なんていない。全員なにがしかの病気で、それに対して鈍感な人が『自分は健康』と勘違いしているだけだ」 ま、やっかみみたいなものなんですが、実は最近、チベット医学では同じようなスタンスを…

原発をダメとかダメじゃないとかいう文脈で語ること自体がおかしい

現在、日本にはたくさんの原発があります。今はほとんど稼働が停止していますが、停止していると言っても「ガスコンロ」のようなものを想像してはいけません。福島の事故でほとんどの人が知るところとなった通り(私もその一人ですが)、炉心は止まっている…

【統合医療】精神科閉鎖病棟への入院

去年の5月に発狂しかけて、精神科送りとなり、そのまま措置入院と相成りました。 1ヶ月ほどの入院ののち、症状が軽快したので退院し、その2ヵ月ほど後に復職し現在に至ります。その後も2週おきくらいのペースで通院は続いています。 私の症状はとりあえず置…

農学と医学の共通点と相違点

農学が好きという熱心な読者がいらっしゃるようなので、今日は私がよく論じている「医学」と「農学」を絡めて書いてみることにしました。 ま、といってもそれほど難しいことではなくて、両方とも「生き物」を相手にするという点で共通しているといえます。工…

給食費未納問題

いまさらながら給食費未納問題です。「小さな政府を語ろう」において、以下のように取り上げられていたのを読みました。 今更ながら給食費未納問題そして日本人の倫理感の低下について 給食費未納問題はよく「モンスターペアレンツ」問題とからめられて、非…

真の科学的思考は「当たり前を疑う事」

三角形の内角の和が180°である、ということはほとんどの方が知っていると思います。 では三角形の内角の和が180°であることを証明せよ、と言われたらどうするでしょうか? 「当たり前」でしょうか? 実は「当たり前」でなく、ちゃんと証明が可能です。この場…

【NHK】 受信契約 解約申請の末路

一昨日、メールフォーム経由で相談を受けて初めて知ったのですが、最近のNHKは「受信契約の解約」を申し出ると「口座振替の解約」を勧めるようです。 その方にはメールで助言したのですが、最近書いた以下のエントリをご覧ください。 【NHK】 どうすれば…

「論理的揚げ足取り」の無粋さ

一昨日「Chikirinの日記」に「2012-05-14 「稼ぐことの価値」を示せていない私たち」という記事が掲載されていました。 その主旨は、人間には「価値の創造」と「価値の分配」の2種類を行う人がいて、最近の人たちは「価値の分配」のほうに偏りすぎじゃないの…

サイレントマジョリティとノイジーマイノリティー

ありがたいことに、このようなつたないブログでも定期的に読んでくださる方がいるようで、記事をちゃんと更新すれば相応にアクセスをいただきます。 そのような方々に支えられて、だいぶつもブログを更新しようと言う気になるのですが、私の文章が原因なのか…

自動車保険のマメ知識

任意保険と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか? 以前Yahoo!知恵袋の「交通事故」カテゴリで回答していて、任意保険に入っていないがために事故に遭ってから困った、という相談があまりにも多く驚いたことがあります。 実際、任意保険の非加入率は意外と…

論理性を求める心 人に強要する心

学校などで習う内容では論理を重んじます。論理(学)と言うのは物事を筋道だてて説明することです。 私も、論理(学)はとても大事なものだと思っています。 論理的思考能力と言うのはとても重要なものなので、これを熱心に勉強することはとてもいいことだ…

自分が所属する組織の悪口を言ってもいいか

昨日、このエントリが話題になっているのを見つけました。 Google 辞めました (アスペ日記) 私は著者の方(@takeda25様)とは何の関わりもなく、Twitterでフォローさせていただいてすらいないと言うことをお断りしておきます。 感想なんですが、まずはすごくま…

【統合医療】病院に行っても寿命は伸びない

以前、医療の効果を個人に対して実証することはできない、と言うことを書いたのですが、少しわかりにくかったかもしれません。もうちょっとわかりやすく言うと、「現在研究されているような医療は、『平均寿命』を伸ばすことには確実に効果があるが、『あな…

最近の天気予報は当たらない?

先週末、うちの地域で「晴れ」と予報が出ていたのに雷雨(ゲリラ豪雨?)がありました。 最近、天気予報が当たらないと感じている方は少なくないのではないでしょうか? 実は、私自身は昔から天気予報は信じておらず、車に乗り始めるまでは天気予報など見な…

OracleがGoogleを相手にJava関連訴訟を起こしている

OracleがGoogleを相手にJava関連訴訟を起こしているということを、情報通でない私はつい最近知ったのですが、最初いつもの良くある(Apple vs Sumsongのような)特許バトルと思っていたら、どうもエラいことになっているようです。 どうやら、Oracleの主張は…

【NHK】 どうすればいいのか悩んでいます。

NHKの受信料について困っており、こちらのブログに辿り着きました。 どうぞお手すきな時でいいので、教えて下さい。 先日、平成17年6月~平成24年5月分までの受信料の支払いお願い、が届きました。 17年5月頃に自動引き落としをやめたのですが、そ…

【統合医療】前近代的医学のソフトランディングの試み

厚生労働省のホームページに、以下のようなページが出来ていました。 第1回「統合医療」のあり方に関する検討会資料 厚生労働省がこのようなページを作成するような時代になったのだなぁと思います。 私の感想を端的に言ってしまうと、これは「前近代的医学…

「誠意」を社員に教育しようとするわけのわからない会社

私の勤めている会社の社是のひとつに「誠意」というのがあります。 そして元経営者は、最近経営が行き詰っているのは「お前ら(社員)の誠意が足らないからだ」と居直り、「誠意」を勉強しろという話になっています。 会社を危機的状況に追い込んだ当の元経…

自由主義は本当に正しいのか?

最近、日本の官僚支配の腐敗した政治を憂えて、特に経済学の分野において自由主義が取りざたされることが多くなってきているようです。代表的なのは池田信夫氏や、私が愛読している「日本経済をボロボロにする人々」において論ぜられています。 18世紀にアダ…