隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「分かりやすいウソ」と「分かりにくい真実」

Twitterでちょっと見かけたのですが、「分かりやすく表現するために内容がウソになってしまってはどうにもならない」「分かりにくいと誰にも理解できないのだから表現すること自体に意味がない」と言ったことで議論になっていました。 なんだか哲学的な議論…

【統合医療】「頸椎(腰椎)ヘルニア」について

交通事故で追突されたりしたときに、首や肩の回り、腰などに痛みを生じることがあります。 整形外科に行くと、まずレントゲンを撮られ、「頸椎(腰椎)捻挫」「頸椎(腰椎)ヘルニア」割と最近では「外傷性頸部症候群」などと言った診断が下されます。この診断の…

【統合医療】「代替医療」が叩かれるのは必然

代替医療は、なぜ叩かれるのでしょうか。 と言うことを大真面目に考えて、出た結論は「代替医療」という言葉が存在するからというものです。言葉があれば叩きやすいのです。 Appleの創始者、スティーブ・ジョブズ氏が逝去した際も、彼が「代替医療」を受けて…

原子力政策に「悪い人」なんていない

あまりにもあまりなので、良識のあるだろう本ブログの読者の方々と、認識を共有いたしたくこのような記事を書きます。推進派だの反対派だの、安全厨だの危険厨だの、すぐにレッテルを張って攻撃ばかりしている人が、インターネット上にはよく見られます。 私…

【統合医療】「精神科養生のコツ」(書評)

この「統合医療」カテゴリでも何回か紹介していますが、この本の内容は大変有用だと思いますので、改めて紹介させていただきます。神田橋條治先生の「精神科養生のコツ 改訂」です。 神田橋先生は1984年からはじまり現在も、鹿児島市の伊敷病院にて精神科診…

【NHK関連】放送法の改定について

最近、当ブログのエントリー「NHKの受信料について」に以下のようなコメントをいただいております。 放送法改定 お世話になってます。上記、放送法に関する数々の解釈&助言、ありがとうございます。大変参考になります。 わたしはまだ引っ越したばかりで契…

【統合医療】「気」の概念について

統合医療を大真面目に追及していると、どうしても「気」と言う概念が出てきます。 「気」というと、「Dragon Ball」世代の私としては、どうしても「かめはめ波」が出せたりする、あのようなものをイメージしてしまうので、いきおい「そんな非科学的なものは…

NHK派 vs 反NHK派、熱い戦い

最近、面白いコメントの応酬があったので転載させていただきます。 NHKは国民に集るな自助努力しろ。 NHKの職員達はみなし公務員なのに人事院の支配下になっていないので公務員の給料表を使わず自分勝手に給料を決めている為 平均年収が1、600万円以…

【統合医療】「統合医療」は実在しない

統合医療に関することを考えていると、たまに代替医療を非難ないしは批判する人に出会うことがあります。 そういう意見に対しての私の気持ちは、「少しズレているなぁ」という気持ちです。この「ズレ」に関して少し考察してみたので、書いてみたいと思います…