隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始めにイデオロギーあり

さて、死にかけて以来いろいろと俯瞰して物事を診る努力をしてきました。 分かったのは、始めにイデオロギーがあると言うことです。 イデオロギーというのは主義主張のことであり、たとえば「科学は正しい」「インチキ医療は悪である」「体罰は悪である」「…

NATROM氏は医療裁判の当事者になったことがないのだろう その2

さて、件の記事にコメントをつけていただいております。 私は好きなのですが、印象的に改変される事がNATROM氏はお嫌いなようなので、ちゃんとコピーペーストでコメントの一文を引用します。 NATROM 被害者がインチキ医療を告発する裁判を起こすのであれば、…

板の一番薄い部分にたくさん穴を穿つ人たち

何かの本で読んだのですが、かのアインシュタインが量子力学の隆盛に対して、次の様な発言をしたそうです。 「私は、板を与えられたら、真っ先に薄い部分を探して、そこにできるだけたくさん穴を開けようとするようなヤカラは嫌いだ」(記憶を頼りに書いてい…

【統合医療】医療自由主義

経済学には自由主義という考え方があります。 「小さな政府」とほぼ同じ意味と思っていいのですが、すべての人が自主的に自分の経済的利益を最大にするように行動すれば、結果的に全体的にもっとも経済的利益が高くなりすべての人が幸せになる(最大多数の最…

A=B、B=CならA=Cを考えるのが科学なら、A=Aである理由を考えるのが哲学

数学の最初の方で勉強する有名な定理に A=B,B=CのときA=Cである というものがあることはよく知られていると思います。 このようなルールを定めて、論理的に「確からしい」ことを追求していくのが「演繹」(えんえき)と言われる数学的な方法です。…

NATROM氏は医療裁判の当事者になったことがないのだろう

NATROMと名乗る人がネット上にいます。 「勤務医」を名乗っていますがそれ以上の情報はしりません。プロフィール画像は顔写真ではなくフラクタル画像か何かです。プロフィールで「ニセ医療と医療の境界線に興味がある」と書かれているので、面白い人物なのか…

低周波音がようやく解決しそうです

さて、新居の裏にあるスーパーの大騒音源(冷却ダクト10台以上)が、ようやく来月撤去されることになりました。 現在工事進行中で、たまに止まったりしているのでどうやら予定通り来月には騒音は止まるようです。 昨年7月の入居以来悩まされている低周波…

答えが出ない問題を答えが出ないままにしておけない人たち

はてさて、賃貸 vs 分譲 だとか、自然分娩派 vs 人工分娩容認派 だとか 脳死臓器移植受容派 vs 否定派とか、死刑容認派 vs 否定派とか、まあ世の中には色々と結論の出ない問題がたくさんあります。 答えが出ない問題は答えが出ないまま、放っておくしかない…

【統合医療】「新型うつ」を考える

最近話題の「新型うつ」。 いや、最近じゃないよ?という方もいらっしゃるかもしれませんが、まあとりあえず最近ということにしておきます。 仕事に行く段になると「うつ」になるけど、遊びとかは普通にできる。 なんだその都合のいい病気は、詐病だとか甘え…

住宅は購入or賃貸?

まあ古典的な命題なんですけど私なりの見解を書いてみたいと思います。 触発されたのは以下の記事です。 住宅を賃貸と購入どっちがいいの?と聞かれたら「賃貸最強!」と答えよう 私は、ここで主張されていることにはなんとなく同意します。 しかし、私は住…

イクメンとか笑わせるな!

育児に熱心な夫のことを「イクメン」というそうです。 そして、だいぶつはイクメンかつイケメンなのだそうだ。 ホンマ正月早々笑わせるなよ! 育児はものすごく大変な仕事です。 ハッキリ言って、母親一人では不可能な仕事です。 昔は、姑やらご近所さんやら…

【NHK】NHK放送受信契約に関するご質問と回答

NHKの受信料について、かなり長めの質問がありましたので、全文再掲載させていただき、回答することにします。 「調査」とは何でしょうか だいぶつ様、はじめまして。 こちらの記事に受信料問題について改めて勉強させていただくとともに、共感し勇気づけら…

【統合医療】厄の概念について

私は今年ようやく厄が明けます(ああ、歳がばれる)。 男の本厄は数えの43歳、つまり満42歳になる年です。 正月から厄に入るのですが、この場合の正月は旧正月(今でいう節分のころ)です。 旧正月は現在の太陽暦(グレゴリオ暦)ではなく太陰暦でカウン…

バカの後講釈

私は、人間というのは元来善良なものだと思っていました。 というか、多分今でもそう思っています。 ところが、この歳になるといろいろと騙されることが多い。 あからさまな詐欺に引っ掛かった事は多分ありませんが(準強盗に遭ったことはある)、一番ありが…

【統合医療】吉村医院新生児死亡事故を医者が叩くワケ

以前取り上げたテーマですが、若干結論がうやむや気味だったので再度取り上げます。 (年末年始にかけて「新ブラよろ」を読破したため触発されたと言う説もあるが)。 一言で言うなら、これはもう叩きやすいレトリックだからという以外にはないと思っていま…

ゼネコンは正月に工事をしろ

どこかのブログに、年末はそうでなくても道が混むのに駆け込みで意味があるのかないのかよくわからない道路工事を行うので輪をかけて渋滞を悪化させるというぼやきがありました。 私は家の裏にあるスーパーの騒音(低周波音)に悩まされているのですが、対策…

あけましておめでとうございます(おせー)

今年も「隠すほどの爪なら無い」をよろしくお願い申し上げます。 昨年は、年度後半から年末にかけて爆発的なアクセス数アップを記録しました。 なにがよかったのかは正確には把握できていないのですが、昔から言われている通りやはり「マメな更新」が一番大…