隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「差別」と「ダイバーシティ(多様性)」

例の乙武氏騒動でこんなコメントがあったそうです。 『車いすだったら先に連絡しなきゃ店に入れなくて当然』みたいな不平等を当然と肯定してしまう態度を差別という 一瞬、うなずいてしまいそうになりますね。 実際、このコメントに論理的な誤謬はほとんどあ…

賃金はグローバル化しないといけないのか?

ユニクロ“年収1億~100万円”の衝撃 「世界統一賃金」導入へ ちょっと前から、経営コンサルとかが「雇用の流動化」という名目で大企業に首切りを勧めたり、一方で上記のユニクロ柳井会長の「世界統一賃金」の思想を礼賛したりといった動きが顕著になってきて…

乙武氏イタリアン入店拒否騒動

ニュースに触れるのは控えているのですが今回の件はさすがに酷いと思ったので記事にしてしまいます。 しかも、思いっきり乙武氏に対して「悪し様」な解釈をします。 以下は、例によって私の妄想です。そう割り切って読める方だけ読んでください。 ああ、事件…

「少子化対策」という曖昧な問題提起

3歳の子供を連れて、子供向けテーマパークなどに行くと、同じような歳と思しき子供たちがうじゃうじゃいます。 うちは一人っ子なんですがスタンダードは2人以上みたいで、一人っ子を連れている夫婦というのは割と少数派です。という感じで、肌感覚としては…

日本の民事司法は悪人天国

民事訴訟を経験して、結果的には敗訴的和解と相成りました。 扱っている内容が低周波音による被害と言うマイナーなものだったことが大きいのですが、加害者(建設会社)の不法行為(説明義務違反)を明確に立証することができませんでした。 計量証明の取れ…