隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「若い人に任せる」の文脈が微妙

最近、経営が傾いてきたせいかわが社でも「思い切って若い人に任せた方が良い」とか社長だかが言い出すと言う事態になっています。 若い人に任せること自体はいいことだしどんどんやってけばいいと思うんですが、言っている人が昭和というかバブルな人である…

テルマエ・ロマエ映画化の原作使用料が百万円ポッキリ

テルマエ・ロマエ映画化の原作使用料が百万円ポッキリだったそうです。 この手の話題自体は、以前から「ブラックジャックによろしく」の著者である佐藤秀峰氏の話なんかをブログとかで呼んだりしていたので、目新しくもなく、ああ未だにそんなことやってんだ…

父を超えたいと言う思い

父は私が27歳のときに亡くなりました。アル中で肝硬変を患っていました。 父が死んだとき、私は父が「無念の死」を遂げたと思っていました。そして、私こそは父の「本懐」を果たすべく、立派に生きて、父が産まれてきた甲斐をこの世に結実させるのだと、思…

ネット上の議論に意味はない

最近、ネット論壇ではネット上の議論についての議論が盛んです。 私は心の病に倒れ強制的に「ネット絶ち」状態となり回復してから、ネット上の議論は意味がないと思うようになりました。 なんでそういう風に思うようになったのかはわからないのですが、逆に…

私がカッコイイと思った鉄道たち

私は、鉄道が好きなのですが、カッコイイと思うと言うかツボにハマる鉄道というのは、「スゴいぜ」と喧伝してないのにすごいヤツらです。 「スゴいぜ」と喧伝するのはあまりカッコ良くありません。 本当にカッコイイと思ったヤツらは、こんなヤツらです。 1…

推定無罪=無罪=無実

さて、ある事件のマスコミによる「有罪決めつけ報道」が批判されています。 中には警察からマスコミに情報が(意図的に)漏らされて、マスコミが捜査に協力(証拠捏造に協力?)したような情報もありあまり穏やかではありません。 もっとも、以前であればマ…

【統合医療】エホバの証人の輸血拒否は、悪いことではない

エホバの証人という宗教があります。 私も詳しくは知らないのですが(たまにうちにもいらっしゃいますが門前払いしています)、この宗教の教義に「他人の血を自分の体内に入れてはいけない」(魂が汚される)というのがあるそうです。 以前、この教義に従っ…

【統合医療】自然分娩にこだわる理由

さて、皆さん自然分娩にこだわっているでしょうか? 母子ともに無事で産まれたらどちらでもいい、という人もいるでしょうし、痛いのがヤだから無痛分娩がいい、という人もいるでしょう。 でも、可能であれば自然分娩をするのがよいのです。 自然分娩をするの…

バブル期世代がいけにえにされかかっているようだ

遅かれ早かれ、このような動きが出てくるだろうなと思っていたのですが、どうやら事実のようです。 追い出し部屋は永遠に不滅です JALの破たん処理の際は、主にマスコミによってOBの企業年金が問題とされたのですが(運用利回りが民間ではありえないく…

鉄道の美しさ

私は鉄道が好きです。その理由は、美しいからです。 美しいと言うのは、その造形が美しいと言う事ではありません。「ありよう」が美しいと表現したいのですが、ちょっと分かりにくいと思うので、ちょっと使い古された言葉で言うとシステムが美しいのです。 …

【統合医療】分かりやすいトンデモ叩きは偽物である

「はてな」というインテリ(死語)が集うサイトがあります。 そこでは、日常的にトンデモ叩きが繰り広げられています。トンデモを叩くと称賛の嵐です。トンデモとは、「とんでもない」の略語で、「常識から考えてありえない」というような意味です。 「はて…