隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【統合医療】インチキ医療を目の敵にする医師

インチキ医療を目の敵のようにバッシングしているNATROMさんと言う人がいます。 この方は内科医だそうです。 私のモットーとしては、いかなる対象に対しても(たとえば殺人犯に対してでも)、対立的な立場を取ることはすなわち統合医療のポリシーに反します…

人生、適当。

もう、歳を取ると何がなんだかよくわからなくなってきて、人生が適当になってきます。 小さい子供がいたりすると特にそうなります。 でも、適当でもいいと思います。むしろ、適当に生きていても死なないと言うのが重要なんであって、必死こいてハァハァ言い…

【統合医療】パニック障害、全般性不安障害、うつ病、2型双極性障害

私はずいぶん以前に、心療内科で「パニック障害」という診断を下されました。 それで「ソラナックス」というマイナートランキライザー(いわゆる安定剤)を処方され、飲んでいました。 ソラナックスの効き目はすこぶる切れ味が良く、パニックが起きることは…

Railsを始めました

会社で、レガシーASP + AJAXという無謀な環境でWebシステムを作っていたのですが、いい加減嫌気がさしてきて(VB JavaScriptの切り替え時に脳が動作不良を起こす)、巷で話題のRuby on Rails(略称RoRまたはRails)を始めようと思ったのです。ネットを見ながらシ…

死にたい人は死んでください

私もかつて(と言っても30くらい)に「自殺はやめましょう」と言ったコラムを書いたりしたことがあります。今思えば若かったなと思います。 今の私は、死にたい人は死んだらいいと思っています。 だって、「死にたい」んだから仕方がありません。本人が望…

すごいのはAppleじゃなくてThe Computerだろう?

まあ例によってAppleがブイブイいわせているわけですが(関西弁:ブイブイいわす⇒飛ぶ鳥を落とす勢いみたいな感じ)、私はアンチAppleです。 入社するまでApple製品はあまりさわったことが無かったんですが(当時はSONYのワークステーション"NEWS"を利用してL…

疑似科学の必要性

ちゃんと勉強している人にとってはいまさらな話なのですけど、最近こういう認識に欠けている人が無分別に宗教やオカルトをこき下ろしているのを見るにつけ、書いておかないといけないと思って書きます。 ここで4人に出場してもらいます。 1)科学 2)宗教…

だいぶつに「救いようがない」と言ったlocust0138に救いはあるか?

さて、私が内科医NATROM氏のブログ記事に対してもの申したところを見て、私のことを救いようがないとlocust0138氏が申しておりました。 まあ、議論の勝ち負けなどに私は興味はないのですが、そういうことを書くとまた負け惜しみみたいに言われるので書きませ…

【統合医療】ダブルブラインド・テストの盲点

薬の効果を調べるのに一般的に用いられているテストに、ダブルブラインド・テスト(二重盲検)と言うものがあります。これは、薬で無いものでも処方されると効いてしまうと言うことが分かっているので(プラセボ効果)、プラセボ(偽薬)に対して優位な効果…

借り「パク」暮らしのアリエッティ

ずいぶん前の話になりますが、ジブリの「借り暮らしのアリエッティ」を地上波でやった時に観ました。 その時にもツイッターでつぶやいたりもしたんですけど「借り暮らし」じゃなくて、消費してるから「借りパク暮らしやん!」と思わず突っ込んでしまいました…

【統合医療】統合医療への道は遠い

NATROM氏と話をして、やはり統合医療への道は遠いのだな、と感じざるを得ませんでした。 「幸せなお産」の件に関しては、予想通りと言うべきか問題の「出産後死亡」の件で帝王切開の方が良かった、その医学的根拠などと言ったリプライをいただきました。 そ…

【統合医療】ありがちな近代医療信奉へのアンチテーゼ

最近、以下のコラムを発見しました。 糖尿病とサプリメント……思い込みは注意! 内容はともかく、論調には大いに問題があるでしょう。 「自然の物を選べば安全」とは限らない 毒キノコを例に出して「自然のものが安全とは限らない」と喧伝してあります。 同じ…

「能ある鷹は爪を隠す」

最近の若い人だとあまり知らない人も多いかもしれませんが「能ある鷹は爪を隠す」という諺(ことわざ)をご存じでしょうか。 能のある(賢い)鷹は、獲物を捕えるときに「爪」を隠して近づく。本当に能力のある人は、それをひけらかしたりはしない。という意…

id:chochonmage vs id:locast0138

id:chochonmage vs id:locust0138、と言ってもid:locust0138氏はid:chochonmageとお友達(locust0138氏が舎弟?)みたいなんで、対立構図はあんましないわけなんですが、表だって私にdisコメントを寄せててきた二人と言うことで、勝手に対決してもらっちゃいま…

【書評】科学者とあたま

特に意図なく寺田寅彦著「科学者とあたま」というエッセイを読みました。 青空文庫でタダで読めますので、よろしければどうぞ。 科学者とあたま 科学者は頭が良くなくてはいけないと同時に頭が悪くなくてはいけないと言うことが書かれています。自分が書きた…

【統合医療】NATROM氏のセルフパラドックス

一部では有名な内科医NATROM氏のブログ記事で、このようなものを見つけました。 信仰と狂気~吉村医院での幸せなお産 内容は、この記事が参照しているブログ記事「幸せなお産(元リンクは削除されています)」というものをベースにたどったもので、簡単に書…

【統合医療】セイヨー君とホメ夫とトウ代

セイヨー君は怪獣退治が大の得意です。 セイヨー君「おらおら、かかってこんかい~!怪獣ども」 (ビシバシ ボコボコ・・・) セイヨー君はとても強く、なみいる怪獣を次々と退治していきます。 セイヨー君「口ほどにも無い!俺に勝てるヤツなどおらん!」 …

日本人はなぜ宗教嫌いなのか?

日本では胸を張って「私は無宗教です」と言う人が少なくありません。というか、そちらの方が多数派と言ってもいいと思います。 以前、某Q&Aサイトで回答していた時に、ちょっと面白い質問がありました。詳細は忘れたのですが、以下のような内容だったと思い…

メンヘルにならないための10のTips

偶然見つけたのですが、いいことが書いてありますので紹介します。 メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記 これの10番目なんですが、こうあります。有害情報からの隔離 精神病は強力な感染力を持つ伝染病という側面を持っています。メンヘルの人…

【統合医療】医療統計は基本的にウソ

私は一応統計学の基礎知識を持っているので、統計学と言うのは「上手にウソをつくための方法」であると言うことを知っています。 たとえば、こんな質問が大学入試で出たとします。 1面あたり1/6の確率で出る6面体のサイコロに1~6の数字が各面に書かれている…

GALAPAGOSがダメだった最大の理由

シャープの立ち上げた電子書籍サービスおよびその端末名称である「GALAPAGOS」が潰れかかっています。と言うか、事実上つぶれたと言っても過言ではないでしょう。 いまはかろうじて存続してはいますが、Kindleが上陸すればさらに厳しい状況となることは疑念…

【統合医療】液晶技術と医学と医療

読者のあなたがいま見つめておられるのはたぶん液晶ディスプレイだと思いますが、あなたが見つめているその液晶ディスプレイ、なんでいろいろな画像を表示できるのかをご存じでしょうか? 液晶と言うのはつまるところ「電気仕掛けのシャッター」で、後ろから…

「科学的な態度」と「科学的な人間」

私は良く「科学的な態度」という言葉を用います。一方、locast0138氏は私のことを「科学的な人間ではない」と考えているようです。 私もそれを否定しなかったので「だいぶつ=非科学的な人間」と誤解している人もいるかもしれません(それはそれで名誉なんで…

【統合医療】「命あってのモノダネ」

先日書いた恣意的な解釈で統合医療批判する人たちと言う記事に対して「患者のQoLだなんだと言うけど、死んじゃあ何にもならないだろう、命あってのモノダネだ」と言うような批判のコメントがありました。 「医療は勝ち負けじゃない」に対して「医療は結果が…

ビシッとしたツッコミをする12の方法

本当は12個も方法はないのですが最近こういうタイトルが流行っているようなので、ギャグでつけてみました。釣られた方、すみません。 でも「ビシッとしたツッコミをする方法」について考察するのは事実なので許してください。 さて。一部で当ブログの記事に…

【統合医療】「医師の権威」は治療に必要

最近、医師の権威が急速に低下してきているように思います。 私としては、医師の権威と言うものは治療において大変重要なものであると思っていますので、低下してしまっては困るのですが、厚労省や医学会の重鎮と言った本来医療を向上させてゆかなければなら…

【統合医療】神田橋篠治の言葉より

今日は、神田橋篠治先生の「精神科養生のコツ」から、エッセンスをご紹介します。 「気持ちがいい」という感じをつかんで、その感じですべてを判定すること。それは、この本の残りの全部の章を合わせたほどの重要性があります。 冒頭に登場する言葉です。「…

バブル期サラリーマンの典型Chikirin氏が支持される理由

最近人気に陰りが出てきていますが、相変わらずChikirinの日記は大人気です。 最盛期の記事など、私も思わず納得というものもありましたが、この方は本人も書いておられる通り単なる「バブル期のサラリー(ウー)マン」で、割と目いっぱいバブル期の恩恵を受…

【統合医療】恣意的な解釈で統合医療批判する人たち

先頃、厚労省のホームページで紹介された統合医療の資料を基に、統合医療を批判するのがちょっと流行しているようです。 NATROMの日記 個人の反応が異なることはランダム化比較試験が実施できない理由にはならない まあ、議論が活発化するのは良いことなので…

ホメオパシー批判がイケてない理由

私は、ホメオパシーを試したことがありません。従って、ホメオパシーのことをほとんど知りません。 なので、ホメオパシーを否定できる立場にも肯定できる立場にもありません。エバンジェリスト(伝道師)になるつもりも、ホメオパスになる予定もありません(…