隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30のツイートまとめ

daibutsuda ホンマいまさらな発言やな!自分に対して。 12-30 19:34 いま疑問に思って調べたらその通りだったが、「カオス」を「ランダム」と同じ意味と勘違いしている人が多い気がする。 12-30 19:32 藤平光一によれば、全身の力を抜ければ気が出るそうだ。…

12/29のツイートまとめ

daibutsuda 俺のネットリテラシーはテキストで終わってるので動画見るのはかったるい。言葉のいらない動画を除き(笑)。 12-29 15:47 「カイジ」にみる発想の転換: 最近、何でもかんでも「反対」すればそれでいいというような風潮が蔓延していて、そのまま…

「カイジ」にみる発想の転換

最近、何でもかんでも「反対」すればそれでいいというような風潮が蔓延していて、そのままでは日本がやばいなぁと感じています。 たとえば政権を取る前の民主党にしても、官僚主導に反対してみたり天下りに反対してみたりして政権を取ったわけですが、こうい…

12/28のツイートまとめ

daibutsuda 仕事納め終わった。納めるほど働いてないが(笑) 12-28 18:12 NHK、未契約者まで提訴?: 今気づいたのですが、このようなご相談が非公開コメントに入っていました。初めまして。 以前のNHKの受信料、契約などについての見解は 大変参考になりまし…

NHK、未契約者まで提訴?

今気づいたのですが、このようなご相談が非公開コメントに入っていました。 初めまして。 以前のNHKの受信料、契約などについての見解は 大変参考になりました。 しかし、今回NHKは「未契約者」に対する提訴を行った、 というニュースを知り、ショックを受け…

【統合医療】今すぐ答えを出す必要はない

Twitterでも予告した通りなのですが、今すぐ答えを出す必要はない、という玉虫色のことを書きたいと思います。 書いた通りなのでそれ以上付け加えることはないのですが、人間はどうも2元論的な考え方、つまり「白か黒か」で考えるのが好きというか、どうし…

12/27のツイートまとめ

daibutsuda サンタの話見て思ったが、キリスト教には不妄語戒はないのかな。 12-27 16:24 ネット上の「大衆」が間違っているとき、どうする? http://t.co/LhyhpSE3 12-27 16:16 ホメオパシーで騙される人を心配する前に、振り込め詐欺で騙される人を心配し…

【統合医療】精神科と精神病

私は精神科に通っています。 世の中には、精神科に通っていれば精神病=頭のおかしい人と決めてかかるような想像力の乏しい人がいて、そういう人が精神科患者への偏見を助長し、苦しいのに精神科にかかれないと言う人を産み出しているのだと思います。 福島…

12/26のツイートまとめ

daibutsuda これ完全に「温室育ち」のドコモ社内の発想でしょ?まあ、リテラシーの低いユーザーは過去い続けられるのかもしれないけど、リテラシー低いとわかっていてスマホのような難しい商品を売りつけるのもどうかと。 / “iモード「大移動」の死角:日経…

【統合医療】人間は物質ではない

統合医療のことを書いていると、まるで人間がただの物質であるかのように考えている人がたまにあらわれて、驚かされます。私は昔から人間(生命)はただの物質ではないと考えています。 人間にせよ、生命にせよ、単なる偶然で生まれたとする説もある一方で、…

12/25のツイートまとめ

daibutsuda 俺は鉄ヲタの中でもレアな「時刻表鉄」なので気持ちがわからんけど、一般客の邪魔は良くない。 RT 鉄ヲタが「撮影を邪魔された」と因縁を付け、一般人をネットに晒す http://t.co/5wdD5H7r 12-25 08:56

12/24のツイートまとめ

daibutsuda 【統合医療】「リチウム」というお薬: 私は今、よくわからない体調不良・心の不調で精神科にかかっていますが、飲んでいるのが「リチウム」です。リチウムとは、携帯とかの電池によく入っている「Li+」というの http://t.co/2TFJXwEm 12-24 07:43…

【統合医療】「リチウム」というお薬

私は今、よくわからない体調不良・心の不調で精神科にかかっていますが、飲んでいるのが「リチウム」です。 リチウムとは、携帯とかの電池によく入っている「Li+」というのと、同じものです。 薬品名は「リーマス」(成分:炭酸リチウム)です。 ややこしい…

12/22のツイートまとめ

daibutsuda 飲み過ぎたか? 12-22 22:53

12/21のツイートまとめ

daibutsuda [やらせ] 一時期、あきらかなやらせ質問・回答を散々通報してたけど、即刻削除された例は皆無でした。「24時間監視している」とは片腹痛い。すぐ削除しないと意味がない。発言小町も同じ。マッチポンプじゃないのかな / “ヤフー知恵袋で“や…” htt…

locust0138さんへのお返事

「少なくとも、私自身の体のことは私自身が一番分かっている(はず)」 ⇒それが本当ならば、病気になんてなりません。特に心の病気には。病気になってもすぐに治るはずです。これを「盲信」と言うのではありませんか? ただの思い上がりです。 医学も工学と…

12/20のツイートまとめ

daibutsuda 求めたから得られるとは限らないのが悲しいシャバです。RT @aotanisaburou: 暫定基準値に関係なくより安全な物を求めるのは当たり前ですし、消費者として当然の権利ですね。残留農薬でも添加物でも同じです。 RT @luckygoeslucky 12-20 21:09 そ…

【統合医療】医療行為の商業化がもたらすもの

本来、医療行為のはしりは無償であったと考えられます。 たとえばあなたの子供がどこかをぶつけたときにそこをなでたりさすったりします。これを「手当て」と言い、実際に効果もあるものなのですが、こういうのが人類最初の医療行為じゃないだろうかと私は想…

12/19のツイートまとめ

daibutsuda ついにIEが抜かれた。そりゃ、軽いし使い勝手もいいから当然か。 / “[N] 「Google Chrome 15」世界で最も利用されるウェブブラウザに” http://t.co/HMjPShzy 12-19 18:32 東京一位って、そらそやろ! / “日本で一番かっこいいorかわいい人の多そ…

【統合医療】妄信と否定は避けた方がよい

私自身患っていて、それを治す方法を10年以上ずっと探してきていて、現段階でたどり着いたのが統合医療という方向性でした。それで、同じような境遇の方と知識を共有出来たらよいなと言うことで、私自身のカタルシスも含めて思いつくままに書いているのです…

12/18のツイートまとめ

daibutsuda 同感です。@Dominique_Domon: その仮説が正しければ、開店当初は「オープニングスタッフ」として行列に並ぶ人を雇うという戦略もあながち間違ってはいないw RT @daibutsuda: 多くの人は行列してるから並んでいて、美味しいからというのは少ない気…

12/17のツイートまとめ

daibutsuda つながらないのが何台もあってもな… RT @masason: 父さん宇宙への旅立ち全貌が、今夜フジTV系21時~23時くらいに、120秒特別CMオンエア。 http://t.co/Awua3O7v 12-17 19:29 意外と本質で面白い。 http://t.co/9UiiRcim 12-17 07:23 冷温はそうか…

12/16のツイートまとめ

daibutsuda なんにせよ、体によくないイメージを持つことは良くない。事実でも。 12-16 18:26

12/15のツイートまとめ

daibutsuda 息子にきまっとろう。 "@katsuberyuta: 2011年、あなたが選ぶ「今年の人」ロイター・オンライン調査 http://t.co/AfWm2DeE" 12-15 16:26 やっぱりプロフィール写真がかわいいというだけでフォローしたらダメなんかな? 12-15 16:24 「健康になろ…

12/14のツイートまとめ

daibutsuda その通りなんだが、努力の正当評価がとても難しい。意図的にそこに触れていない? / “http://t.co/Lq0rHTGP BLOG "努力をした人が報われる社会"” http://t.co/ZxK0HVbn 12-14 18:37 親鸞は、悪人こそ極楽(天国)に行けると説いた。それは「善人風…

12/13のツイートまとめ

daibutsuda 放射能放射能って、あおっている本人はマトモな日本人じゃないと思ってるからどーでもいいけど、それに振り回されている人は気の毒だ。政府の言うことが信じられない?自分が選んだ代表たちが信じられない?なら革命でもなんでもすりゃいいんじゃ…

12/12のツイートまとめ

daibutsuda やめましょ。悪い妄想は今すぐ。 12-12 18:36 例え放射能が体に悪いとしてだ。それが身を蝕む想像を毎日することにはなんのメリットもない、むしろ多大な損害を招くことはわかるはずだ。 12-12 18:34 心身の養生と鍛練のみが健康を保つ。 12-12 1…

【統合医療】プラセボ効果とホメオパシー

「プラセボ効果」という言葉をご存知でしょうか? 新薬を開発する際、その薬と同じ形状で薬効成分の含まれていない偽物の薬を作ります。この偽物の薬のことを「プラセボ」と言います。 そして、医者・患者の両方にそれが偽物であることを知らせずに、本物の…

【NHK関連】放送法改定について

放送法が、今年の6月(大震災の影響でまだバタバタしていたころ)に、コッソリと改訂されていました。 放送法は以下のサイトから見れます。法律にはいわゆる著作権もないので、コピーは自由です。改変はたぶんダメと思いますが。 放送法 で、大きな変更があり…

【NHK関連】 放送法と受信規約

最近、当ブログのエントリー「NHKの受信料について」に以下のようなコメントをいただいております。 質問なんですが… 先程、NHKの~って方が家に来たんですが、 私は契約し兼ねますので、主人がいる時にまた、来て頂けますかと、一旦帰って頂きましたが、 返…