隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンブロガーを叩くのが流行りのようで

リーマンブロガーのだいぶつです。 最近、尊敬するイケダハヤト先生がサラリーマンブロガーを揶揄する(=悪く言う)記事を書いたようで、悲しい気持ちです。 ブログというのはもともとWeb Logの略です。英語では最初の発音がだんだん省略されて(we)blogとな…

ビットコインは本物か?

日米政府が必死でネガティブキャンペーンを張っているところを見ると、ビットコインは「本物」のように思えてきます。 しかし、となると思いだされるのがWinny開発者である故金子氏(47氏)の悲惨な人生です。 新聞などを読むと、「ビットコインは、マネーロ…

課税証明書・非課税証明書

去年転職して健康保険組合が変わったのですが、うちの妻は専業主婦です。昔の常識では専業主婦は当然健康保険の扶養家族として扱われ、ほぼ自動的に扶養家族用の健康保険証が交付されました。 しかし、妻の「非課税証明書」をとらないことには健康保険証は渡…

政府が企業に「賃金を上げろ」ということについて

この前、赤旗で「ワタミが、一部上場企業にもかかわらず、最低賃金スレスレで人を雇っている!」というような記事が取り上げられ、国会でも共産党議員が阿部内閣に物申すという場面がありました。 何か気持ち悪い気がしたのでネガティブなコメントをつけたの…

医者がアルツハイマーになったら

医者、とりわけ内科医はある意味頭脳で商売しています。 したがって、脳の機能が失われるアルツハイマー病になったら、廃業せざるを得ないでしょう。 誤診でもすれば人の命に係わります。 しかし、アルツハイマー病になって医者の地位を失ったとしても、人間…