隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

青春ドリーム乗った

青春ドリーム乗った

木曜日に東京の病院に行ってきました。
毎度毎度東京に行くたびに、どの方法で往復しようかと悩むのですが、今回は行き「ぷらっとこだま」、帰り「青春ドリーム京都・奈良」という、学生プラン^^;でした。

「ぷらっとこだま」というのは、JR東海が販売しているきっぷ(厳密にはきっぷではない)で、

・指定されたこだまにしか乗れない
・途中乗車・途中下車・前途放棄などの、通常のきっぷでは認められている途中変更の類は一切付加
・前日までしか買えない
・変更不可
・1週間前から高い払い戻し手数料
・前日で50%、当日で100%の中止手数料
・仮に乗り継ぎの電車が遅れたりしても、とにかく変更できません

という使えないきっぷなのですが、とりあえず「安い」。京都-東京が9800円だかという安さ(通常の3500円引き)。
こだまだと東京まで4時間弱かかるのですが、まあ急がない旅なら許容範囲です。私は病院が午後4時からだったので、11:39京都発のこだま536号に乗っていきました(東京着15:23)。
「ぷらっとこだま」はJR東海の旅行センターか、JTB(トラベランドも含む)で買うことができます。私は橿原のダイヤモンドシティにあるJTBトラベランドで買いました。

帰りに乗った「ドリーム号」というのは、JRが国鉄時代から運行している東京-名古屋・京都・大阪間の伝統的な夜行バスです。

http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/plan/index.html

現在、運行主体はJRバスに移っており、また民間のバス会社が運営する夜行バスが増えているというのもあり、さまざまな種類が運行されています。
スタンダードなドリーム号は、3列シート(全席独立)のハイデッカータイプで、基本料金が8610円。高級なプレミアムドリーム(300円増し、4席しかないプレミアムシートは1300円増し)というのも走っているのですが、今回はとにかく安い物を選びました(てか、プレミアムドリームだと「ぷらっとこだま」と値段が変わらん・・・)。
一番安いのは東京-大阪間のみ運行している「青春メガドリーム」です。基本は4300円なのですが、平日便を先に買っておくと3500円。安っ。名古屋まで近鉄で行くより安い。しかし、これは超人気で1週間前にはすでに席が埋まってしまいます。私も1週間ほど前に見たのですが、すでに満席でした。

ということで2番目に安い「青春ドリーム」に乗る事にしました。これは5000円ですが、ネットで予約すると100円引きになります。21日以上前に購入すると「早得」割引で4250円になります。
ドリーム号の予約には「高速バスネット」が便利です。予約だけでもできますし、クレジットカードを使えば事前購入も可能です(「早得」割引を受けるためには必須テクです)。

http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm

ちなみに「青春メガドリーム」の3500円という超得価格は、「高速バスネット」で予約しないと駄目だそうです。窓口や「発車オーライネット」で買うと、すべからく4300円になってしまいます。

乗った感想なのですが、思ったより狭かった・・・。隣にかなりデカい外人が乗っていて、余計狭かった・・・(すごく足がはみ出ていたT_T)。デカい体でこんな狭いバスに乗ってかわいそうにと思ったのですが、そのうち「デカい体でこんな狭いバスに乗るなよ!」とか思ってた^^;
閉所恐怖症・腰痛持ちの方にはお勧めできません。
トイレはついてますので、トイレ近い方でも大丈夫です(余り頻繁に行くと顰蹙ですが)。