隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

陸マイラー

遅ればせながら、マイルを貯めようと志しました。

ずいぶん以前にポイントサイトにはまった(?)事があり、そのときにいろいろなポイントサイトに登録したりして一所懸命ポイントを稼ごうとしていたことがあったのですが、労力の割に儲かったという気もしなかったので(アンケートサイトから何度か500円の図書券をもらったりしたのですが)、最近まですっかりやめていました。それと前後して飛行機にも乗らないのにANAやJAL、いまはなきJASのマイレージカードを作ったりもしました。
でもやっぱりマイレージを貯めてタダで飛行機に乗ったり旅行に行ったりしたいなぁと思い、「陸マイラー」(飛行機に乗らずにマイルを貯める人のこと)を目指すことにしたのです。
以前ポイントにはまったときにマイレージクラブなどには入っていたのですが、今ひとつ「選択と集中」ができていなかったのでマイルのたまり方がばらばらでした。JALには何度か乗ったので4800マイルくらいたまっているのですが、今年末で4200マイルが失効。ANAに至ってはまったく乗っていなかったので800マイルくらいしかありません。
特にクレジットカードのポイントを交換したりもしていないのにANAマイルがたまっているのは、Edyを使っているからです。ケータイにANAのモバイルAMCアプリを入れ、会員番号を登録すれば、Edyで買い物するだけで200円当たり1マイル(ケータイ de Edyマイル)が得られるようになっています。
サークルKサンクスなどでは、頻繁にダブルマイルキャンペーンなどをやっており、そのときは100円で1マイルを得られます。
Edyは日常的に使っているので、せっかくだからということでANAマイルを集中的に貯める事にしました。また、いろいろ調べた限りではANAのほうがJALよりやや貯めやすいようだというのも理由のひとつです。

しかしさすがにケータイ de Edyマイルだけでは、マイルの有効期限である3年以内に、最低交換基準である10000マイルに到達させるのは不可能です。やはり、マイルのたまるクレジットカードを使う必要があります。
ANAマイルのたまるクレジットカードといえば、まず最初に思いつくのがANAカードです。ただ、実はANAカードは1種類ではありません。いくつかのプロパーと提携しており、代表的なものは三井住友VISAとの提携カードであるANA VISAとJCBとの提携カードであるANA JCBがあります。ANAのサイトで見ると同じもののように見えるのですが、実はまったく違うカードなので注意が必要です。

どちらも年会費は2100円で、交換プログラムの値段も2100円/1回(1年有効)とほぼ同じスペックです。また、1000円で1ポイントたまるクレジットカードのポイントを、1ポイント=10マイルで交換できることも同じです。

ANA VISAの特徴は「まいペイすリボ」登録によるポイント2倍取りです。自動リボ払いの「まいペイすリボ」を設定するだけでポイントが2倍になり、100円=2マイルの効率でマイルをためられます。これは全カード中でも最強の破壊力を誇ります。ただし、リボ払いになってしまうので手数料がかかります。インターネットから1回に払う金額を(毎月)上げる事によって手数料を回避することは可能なのですが、忘れると大変です。
あと、ANA VISAは利用金額によってボーナスのポイントがもらえるのですが、このボーナスポイントをマイルに直接交換することはできません(GポイントとTポイントを経由して間接的にANAマイルにすることはできますが、直接交換の1/4の交換効率となります)。

ANA JCBの特徴は、「ポイント交換で得たポイントも、ANAマイルに交換できる」事です。ANA VISAの場合だと、たとえばGポイントをワールドプレゼントポイントに交換できるのですが、この交換したポイントはANAマイルには交換できません。このような制約がANA JCBにはないのです。
この特徴と、CMサイトmpackというポイントサイトを組み合わせる事によって、まったくお金をかけずにポイントを稼ぐことが可能です。CMサイトは、ブラウザでCMを見るだけで1回5ポイント~10ポイントの「CMポイント」が得られるのですが、このポイントを1500ポイント集めると250OkiDokiポイントに交換できるのです。250OkiDokiポイント=2500マイル(25万円分の買い物に相当)ですから、これはかなりおいしいです。ちなみに1500CMポイントは、1年間CMサイトで真面目にCMを見ていれば無理なく貯められる数字です。

また、ANA JCBは年間使用額が100万円を超えると「スターα」となって、次年度のポイント効率が50%アップ、つまり100円1.5マイル貯まるようになります。50万円~100万円の場合「スターβ」で20%アップです。

あと、入会時1000マイルのプレゼントがあります。また、毎年の年会費(2100円)を支払うときにも1000マイルプレゼントがもらえます。

最初はANA VISA+まいペイすに強く惹かれていたのですが、毎月リボ払いの金額を設定するのはいかにも面倒そうだし、またANA JCBでもスターαになればまいペイすと100円当たり0.5マイルしか変わりません。また、CMサイトmpackで無料でマイルを得られることや入会時ボーナスマイルも考え合わせると、総合的にANA JCBかなということでANA JCBを選ぶ事にしました。

つい最近使い始めたところなのでまだまだ駆け出しですが、なんとか2年で2万マイルくらいは貯めて、海外旅行に行きたいと思います。

PR CMサイトへの登録はこちらからどうぞ

Mpackの登録はこちらからどうぞ