隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

月定額DVDレンタル

月定額DVDレンタルのTSUTAYA DISCASに加入しました。



以前、DMMの月定額レンタルを使用していたことがあったのですが、前に無料試用で 1ヶ月使ってみたことがありました。



借り方は、「ウィッシュリスト」というものに借りたい作品を登録するだけです。ただしコツがあって、なるべくたくさん登録する必要があります。というのは、ウィッシュリストに入っている作品がすべて貸し出し中だと待ち行列リストに加わるわけですが、これは2枚そろわない限り発送されません。したがって1枚が借りれる状態でも、もう1枚が借りれない状態だと待ちが発生することになり、月定額システムでは損です。

もっともこの方式にはジレンマがあって、絶対この作品が借りたいというのには向きません。取り合えずなんか映画がみたいなという向きにはいいかもしれないのですが、絶対この作品を借りたいという場合、よほど不人気な作品でない限り結構またされます。

さて、DMMを以前使ったときの話なのですが、そのときは意外とレスポンスも良く、月12枚くらい借りれたので「こりゃ得だ」と思い、最近また1ヶ月使ってみました(そんなに頻繁にDVDを見るわけではないので、休止していました)。
ところが、以前にくらべレスポンスが悪い。郵送でDVDを返却するわけですが、明らかに向こうについていると思われるタイミングではなく、その1日後(の夕方)くらいに返却確認メールがあります。そして次のDVDを発送してくれるわけなのですが、この発送もなんか遅い。メールを見ると「何らかの原因で発送は行われませんでした」などともっともらしいことを書いてあるのですが、意図的に遅延させてるんじゃないかと勘ぐりたくなるくらい毎度毎度遅れます。
そんなこんなで、月 8枚くらいしか借りれませんでした。

それと前後して、月無制限レンタルではなくなり、月8枚の上限が設定されることになりました。ユーザーにしてみれば料金は変わらないわ、いくら早く返却しても突き当たりに借りれる枚数は変わらないわ、いいとこなしの改悪です。
どうも、話ではTSUTAYA DISCASとかぽすれんとかでは、以前からこのシステムだったようです。もっとも、DMMに関して言えば、どんなに返却をすばやくしても月に借りられるのは8~10枚が限界だったので、まあ大差ないという話になりますが。

ということで、 ティーモールというTポイントがもらえるサイトから登録すれば200ポイントもらえるキャンペーンもやっていたので、登録してみることにしました(後日談ですが、その次の日CMサイトで500CMポイントがもらえるCMが配信されてきて後悔しました)。< br>
まあ無料ですから、皆さんも試してみられたら良いかと思います。
ちなみに、ぽすれんでは2週間、DMMでは1ヶ月の無料キャンペーンやってますから、これら全部使うと 2.5ヶ月ただで使えます。(^^;