隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

レール&レンタカーきっぷの変更にたいへん苦労

ということで旅行を延期するため、事前に買っていた「レール&レンタカーきっぷ」(カシオペアの乗車券として使用)を変更しに、例によって「イオンモール橿原アルル」内にある日本旅行へと行ってきました。

ちなみに余談ですが、この日本旅行の支店名は「ダイヤモンドシティ橿原アルル店」です。ダイヤモンドシティ橿原アルルって言うのはイオンモール橿原アルルの以前の名前で去年の11月に変更になったのですが、支店名は今でもそのままのようです。なお、イオンモール内の日本旅行の位置は変更されています。

レール&レンタカーきっぷとは、乗車券と駅レンタカーを同時に予約すると、乗車券・特急券・指定席券などが割引になるうえ、レンタカーも割引になるというたいへんおトクなきっぷです。詳しくは以下のページをご覧ください。

トクトクきっぷ - JRおでかけネット - レール & レンタカー
JR東日本はこの商品を「トレン太君」という商品名で売り出していて関東圏ではこちらの名称のほうが通りがいいようですが、内容はまったく同じものですべてのJRで扱っています。このきっぷ自体は国鉄時代からあるたいへん歴史の長いきっぷで、人気が高いのでロングセラーとなっているようです。

以前、マニアックな(と私は思っている)「レール&レンタカーきっぷ」を割りとアッサリと発行してくれたので意外と見所があるなと感心していたのですが、今回私はさらにマニアックに「連続きっぷ」でレール&レンタカーきっぷを作ろうとしました。
以前は東京都区内⇒札幌の片道きっぷ+札幌の駅レンタカーだったのですが、今回は「東京都区内⇒新得⇒新千歳空港」の連続きっぷ+新得の駅レンタカーにしてくれといいました。

JRは「同種のきっぷ」は1回限り変更ができるということになっていて、同種というのは「乗車券同士」「料金券同士」「指定券同士」って言うことなんですが、今回の場合「乗車券同士」なので変更は可能です。乗車券には「片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券」が含まれるとなっています。(元が片道だから片道にしか変更できないということはなく、往復や連続にも変更できる)。

受け持ってくれた女の子は前のきっぷを作ってくれた女の子とは違う女の子で、ギャル系の子だったので少し不安を感じたのですが、残念ながらその不安は的中しました。(^^;

新得という駅を知らない、連続きっぷを知らない、ということで、申し込みの趣旨を理解してもらうのに大体30分くらいを要しました。その後発見に取り掛かることなく、よくわからないのでとりあえず預かってもらって作ってもらうことになりました。

この間約40分くらいかかったのですが、どうせ預かりならもっと早く開放してくれ・・・。身重の妻を家に待たせているというのに!とか思いました。

ちなみにまだ日本旅行から連絡はありません。トホ。