隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

Google Chromeはとても便利です

突然ですが、Google Chromeはとても便利です。
ただの軽いブラウザと思っていましたが、Googleアカウントと連動させるとものごっつい便利に使えます。
一番気に入っているのがブックマーク連動機能。Googleアカウントと設定を連動させると、ネットに接続されているすべてのパソコンから同じブックマークを利用できます。
パスワードも、ブラウザローカルじゃなくてGoogleアカウントに記憶されますので、いちいち別々のパソコンに覚えさせなくても大丈夫。私はRoboformを愛用しているんですが、Chromeのパスワード記憶機能がもうちょっと完璧になったらRoboformは要らないかな?まあ、RoboformもRoboform Onlineを利用すればパスワードの動機ができるので、大変便利に使わせてもらっています。
写真は、Picasa Webアルバムにアップロードしておけば、どのパソコンからも写真が見られるし、なんといってもパソコンが死んでも大丈夫というのがうれしい。
大震災でデータの保全に気を馳せた人も多いでしょうけど、Google様のクラウドサービスの数々を駆使すればほとんど心配は要らないという現状に愕然とします。
住所録とかテキストデータ系はどうしようかいなと思って、今Evernoteの勉強中です。最近、情報へのCatch upが遅くて・・・。会社では毎日のようにクラウド・クラウド騒いでるんですが、ホントにわかっている人は一握り。まあ、40~50代がメインストリームのおっさん会社には無理がある。
ということで、おっさんながらも何とかキャッチアップできれば、会社で大きな顔できるか・・・?

今のところ、高精細のビデオデータくらいでしょうね。クラウドで何とかならないのは・・・。(お金たくさんかければ何とかなるかもしれんが?)。パナソニックさんあたりからなんかサービスできないんでしょうかね。