読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

世界記録「日本人研究者、172本の論文データ捏造」

WIRED - 世界記録「日本人研究者、172本の論文データ捏造」
麻酔学の分野で、大規模な研究の捏造があったというニュースです。

個人的な憶測で言うなら、これはおそらく氷山の一角と言うことか、今回やり玉に挙がった研究者の役職(准教授)から考えて、もっと大いなる悪にスケープゴートにされたのだろうなと愚考いたします。

今まで看過されてきたとするには数が多すぎますし、たった一人の功利心で事を片づけるには規模が大きいように感じます。

だいいち、それで査読とか簡単に通っちゃったりするものなのでしょうか?

もっとも、くだんの論文の結果の根拠データーが不備と言う話であって、結果自体がどうなのかは私は知りません。

麻酔と言う、命にかかわる分野なのでセンシティブなのでしょうけど、じゃあ命にかかわらない分野だとどれくらいの「捏造」=「インチキ医療」が蔓延っているのか?想像もつきません。

良く代替医療や統合医療を威勢よく叩いている「医療者」サイドの人がいますけど、この例のようにおなじ「ムラ」の例についてはどれくらい反響があるのでしょうか?楽しみにしています。