隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

BIGLOBE 3G

スマホにしてから、いい加減パケット定額が高すぎると言うことでいろいろ考えてきました。

もともと、4095円/月だったガラケー時代のパケホーダイから、5460円/月にもアップしてしまっています。

WiMAXも一年間使いましたが、田舎ではとにかく電波が入らなくモバイル用途としてはあまり使い物になりません。都会に行くと車に乗っていても常時電波が入ったりするのですが、WiMAXは自宅で「疑似固定回線」風に使うのが、どうもベストのようです。

ドコモの3G回線(FOMA網)は前時代の技術とは言え、下り最高14.4Mbps(公称)ものスピードが出ますので、実は電波状態の悪いWiMAXやE-Mobileと大差がありません。LTEと言うのも登場しつつありますが、実際問題として現時点では電波の入る地域はごく限られており、実用上はまだまだ3Gが主流です(ハイブリッドタイプが理想ですが)。

しばらく安くドコモの3G回線を使う方法を探してきたのですが、ここのところ立て続けにそういったサービスが登場してきています。

昔からあるのがb-mobileですが、最近になってBIGLOBE 3G、IIJmioと言うサービスが始まりました。

私はBIGLOBE 3Gを契約したのですが、上記の中で唯一、月定額で上限速度がないのがBIGLOBE 3Gです。b-mobileは上限速度が300kbpsの月定額プランか、上限速度なしの従量課金タイプを選択することになります。IIJmioには上限速度ありのタイプがなく、b-mobileの上限速度なしに似たプランですがSIMカードを3枚もらえたり、1GBの利用権(3000円ほど)を使いきっても128kbpsでの通信はできるなどの優れた点があります。

私は「いらち」(関西弁で「せっかち」)ですので、もっさりしているのは嫌いで上限速度はできれば避けたくて、とはいえ「ケチ」なので月定額がいいと言うことで、BIGLOBE 3Gを選ぶことになりました。全く制約がないわけではなく、3日の使用量が100万パケットを超えた場合に何らかの制裁を受けることがあるとなっているのですが、普通にスマホを使ったりしている分にはまず超えないと思います。

ブロードバンドスピードテストをしたところ、下り1.4Mbps程度、上り330kbps程度でした。まあ、こんなものでしょう。b-mobileの300kbpsを大きく超えているので良しとします。

パケット使用量を気にするのは嫌だし、さりとて上限が300kbpsのb-mobileも微妙に感じていた私には、BIGLOBE 3Gは理想的なサービスでした。これで2960円/月です。デイタイムプランと言うものもあって、これは夜間に使えなくなりますが値段は1000円以上安くおトクです。家にネットワークがあって無線LANで接続できる人にはお勧めです。

これを夜間に使えないのではなく、IIJmioみたいに128kbpsでいいから使えれば神サービスだったのにと言う声を聞きましたが、本当にそう思います。

LTEにも対応していないのですが、そもそも住んでいる地域に電波が来ていないし第一私のスマホはLTEに対応していませんから関係ありません。(笑)

RS-CV01というルーターつきのものを買ったのですが、このルーターも思っていたより使えます。

私は、今のスマホ(Xperia acro)に別のSIMを入れたことがなかったので知らなかったのですが、BIGLOBE 3Gやb-mobileなど別の会社のSIMを入れるとテザリングができなくなります。これは、docomoの標準仕様でテザリング使用時には内部的にAPNが書きかえられてしまうためだそうです。

なので、Wi-Fiテザリングをしたい場合にはこのルーターはそこそこ使えます。PCにUSBで繋いでUSBテザリングもできます。ドライバなども自動インストールに対応しており、簡単に使えるようになります。

変わった機能として、このルーターにはmicroSDを装着できるようになっていて、入れるとUSBストレージとしても使用できてしまいます。ただし、Wi-Fi側からmicroSDの中身を読み書きはできないそうです。

SIMの入れ替えをいちいちするのは面倒なのと、このルーターは電池の消耗速度が恐ろしく早いので最終的にはXperia acroにBIGLOBE 3GのSIMを入れて、現在のドコモのSIMはガラケーに戻す計画です。

これで通信料は、月あたり2000円弱減る計算です。

しかし最近電車通勤をやめたので出先でスマホをいじる機会もあまりなく(これまでは専ら電車の中で利用)、そもそもスマホ自体やめた方がいいのか・・・?と思ったりもしているのですが、BIGLOBE 3Gは2年縛りなので辞められません・・・。

まあ、国内旅行に行った時などにWi-Fi版のiPadが使えて便利だぜ!ワイルドだろ~。といったところでしょうか?