隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

FC2ブログからはてなブログへの引っ越し

FC2ブログからはてなブログへ引っ越すことにしました。

FC2、嫌いじゃないのですけど、まあいろいろありますからね・・・。(一番は、コメントが大量についた記事を読むのが重くてどうしようもなかったことですが)。

最初、どちらかのサイトを参考にさせていただき

FC2ブログ→はてなダイアリー→はてなブログ 

ってやったんですけどコメントが全部飛んじゃいました・・・(T_T)

なので、次にMobable Type形式でインポートをしたのですが、今度は本文の改行が全部飛んでしまう(^^;

何か手はあるのかもしれないのですが、面倒だったので変換スクリプトを作って変換しました。

本文のなかで>で終わっていない行は、<br>を追加する、と言う単純なスクリプトです。他にもコメント内の余分なフィールドを削除したりしています。

昔、似たような話があってgoo blogからFC2ブログへの移行時にPerlスクリプトを作ったのですが、最近のPerlは全然勉強していないのでPHPで作っています。

一応、GitHubでソースは公開していますが、もし要望があればHerokuかなにかで動かすようにします。

daibutsuda/fc2tohateblo · GitHub