隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

栄養療法を安く実行する

東京メディカルケアセンターで栄養療法を受けて、毎月サプリを買っていたのですが、あまりに高い(月5万)ので安い通販で買うことにしました。
サプリの選定に当たっては、うつ病ドリルを参考にさせてもらいました。このサイトは、うつに対する対処法が非常に詳しく取り上げられており、とても参考になります。質問サイトなどで、薬物療法に限界を感じておられるうつ病患者の方がおられたら、無条件にこのサイトをお勧めしています。

うつ病ドリルではビタナインコムのサプリがお勧めされていました。この通販サイトはなかなか良心的なサイトで、料金後払いというネット通販では珍しいところです。送料も格安(もしくは無料)です。私も最初はこのサイトを利用していたのですが、クレジットカードで決済できずポイントがためられないのが若干不満でした。
ネットを探していたところサプマートというところを見つけました。ここはクレジット決済もでき、なんと値段もビタナインコムより安くなっています。その代わり、若干品揃えが悪いのですが、とりあえず目的とするサプリは大体あったので、ここで買うことにしました。

私の買うことにしたサプリ

サプリは、プロテイン(アミノ酸)、ビタミン、必須脂肪酸が基本です。
あと、脳内のコルチゾールというストレス物質を減らすホスファチジルセリン、脳の血流をアップするギンコというものがお勧めされています。

プロテイン
Now ソイプロテイン アイソレート

約450g(1ポンド)入っています。一日30~40gの摂取なので、2個(約900g)買って、1か月分です。

ビタミン
ライフエクステンション・ミックス(315カプセル)

必要ビタミンのほとんどがカバーされた、高級なマルチビタミンサプリ。ソフトカプセル版・粉末版もあるのだが、サプマートではタブレット版(若干飲みにくい)しか扱っていませんでした。でも格安です。
一日に9タブレット、約1か月分です。

必須脂肪酸
Jarrw Fomulas フラックスマックス 100ソフトカプセル

いわゆる「魚油」という、オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸が含まれます。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペタエン酸)の上位バージョン、といえばわかるでしょうか。
脳の受容体の表面は脂肪酸でできているのですが、このオメガ3脂肪酸が受容体に使われると、表面が「滑らかに」なるため受容体の感度が上がります。結果として、脳内伝達が正常化します。うつ病などの患者に、魚油だけを与えて症状が改善した例は枚挙に暇がないそうです。
一日3カプセル、約1か月分です。

ホスファチジルセリン
Jarrow Fomulas PS-100 60ソフトカプセル



脳内のコルチゾールを減少させ、ストレスを軽減する作用があります。一日1粒、約2か月分です。

ギンコ
Yerba Prima ギンコ 50カプセル

Yerba Prima ギンコ
この商品だけサプマートにはなかったので、ケンコーコムの商品です。ギンコはイチョウ葉エキスで、脳内の血流を増加させる効果があります。
一日1カプセル、約1.5か月分です。

とりあえず、この陣容で1ヶ月やってみようと思っています。