隠すほどの爪なら無い

自分自身の、この自我というものが消滅することへの覚悟はできた。苦しみからの開放・・・。だけど、だけどあと少しだけ、続きが見たい…!

日本の財政

昨日の概算要求を受けて、テレビでは一日中日本の財政の話をやってました。

ネットでは自民工作員が民主党批判につなげようと必死だが、日本の財政がいまの状況になったのはもう何年も前の話でそんな日本にしたのは今の自民党ないしは官僚です。賢明な皆さんはその点をお忘れなき様。

ちなみに私の支持政党は民主党ではありません。連合の中に入っているはずだけど(笑)。

無駄を省けば歳出は多分半分くらいにはなると思うけど、それは難しいでしょう。
どこかでゼネコンの裏金作りかなにかの話を聞いたことがあるけど、鉄骨1本10万を15万とか、そういう細かい上乗せがものすごくたくさんたまっているわけで、そういう無駄を全部省けばたぶん歳出は半分に出来るはず。景気にどう影響するかは知らないけど。

少なくとも大臣一人で何とかなる話じゃなくて、官僚組織の問題でしょうね。
中間層以上の管理職はすでに腐ってるだろうから、意識の高い若手官僚を重用するなどして(橋下さん見習って)組織を大幅に変えないとダメでしょう。目標さえ掲げればできるってもんじゃありません。
組閣後1ヶ月やそこらで何とかなる話じゃないです。うちの会社でも同じような問題がありますし何年も同じような状況です。社長が変わっても別にそれが急に変わったりはしないし。

鳩山さんはもっと民間のシンクタンクを活用するとかしてそこをブレイクスルーしてくれるんじゃないかいな?という期待もあったのですけど・・・(なにせ工学博士なわけだし)。所詮は小沢さんの操り人形なのかなぁ?工学的アプローチで政治に取り組んでくれたら面白いんだが・・・。たとえ失敗してもそれなら笑って許せる(何せ私は理系なので)。